2011年07月17日

南郷トマトジュース続報

昨日記事にしたカゴメ・デルモンテ福島県産野菜契約破棄の件です。


トマト農家にその件が知らされてないあたりで疑問を抱いたワタシは
早速出荷のついでに選果場へ問い合わせ♪


でご報告!

南郷トマトジュースは委託生産品なので、今年も問題無く生産出来るとのこと。
だから生産者には特に連絡なかったみたい(^_^;)

カゴメ・デルモンテ自社ブランド製品に使用する福島県産野菜は契約見送りだそうな。
で、前半収穫されるトマトで生産する予定の有塩トマトジュースは
在庫が豊富な為生産依頼しないと。
その代わり地元にピューレ製造機械を導入し、有塩分はそこでピューレ化
後半の無塩ジュースは前年同様生産委託

結局県産野菜は放射能の有無に限らず契約見送りな事実は変わらない訳で
大手なら大手なりの被災地支援の方法があると思うんですが・・・
一個人がどぉこー言っても何にもならんあたり、悲しいですねぇ(>_<)



県内の他の農家さんには申し訳ありませんが
南郷トマトについては出荷もジュースも安全で問題ない事が確認出来ました!


個人的にはピューレが楽しみだったりするんですよね〜
当店のトマトとツナのパスタは缶詰で作ってるのですが
南郷トマトピューレで作ったら旨そう(//∇//)

生産されたら速攻作ってみよーd(>v<)b




あ、ちなみに本日は29コンテナでした
約50%の圃場で収穫開始な感じ♪
posted by Casper at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月16日

そんなもんナンスカね・・・

えー今日の出荷数は23

最初に収穫した圃場の盛りが過ぎたっぽい(^_^;)
でも次が出そうなので明日は盛り返すかな?

で先日新聞に載ったらしいのですが
南郷トマトの放射線量はほぼ無いとのこと。

コレで安心して皆様にお勧めできるッd(>v<)b




はイイですが。



今日知った事実
ちょっと遅かったかな(^_^;)


大手飲料品メーカー
カゴメ・デルモンテが福島県産のトマトの栽培契約を一年間結ばない だそうで。


ほほー

そう来ましたか。


当該品目の放射線量を量る前に?



と、言う事で
今年収穫された南郷トマトからジュースは生産されないってコトになったみたい。

当店でもカクテルで使ってますが、JAさんの在庫が無くなったら
再販されるまでメニューから消えるってコトで・・・


カゴメ・デルモンテ
この決断をした方々に「頑張れ福島」を言う資格は無い。

現在の所、南郷トマトジュースをアピールし消費量を上げる運動が行われていますが
もし在庫全て売り切ったとしてメーカーが動くか?
とも思う訳です。


生産する側自ら風評被害出してどぉすんだ?



ボク的には公共機関が動く前に独自に線量調査をし
「当社で安全を確認致しましたので是非ご愛飲下さい!」
的な事を言えないもんかと。

出たら何も言えないですけどね(^_^;)
posted by Casper at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月15日

ハイ・テクノロジー上陸ッ!

いやーいや!
暑い日が続いてますねぃ(>_<)

お陰様で汗だくで収穫&寄せ刈りしてますわ・・・

で、この度

めいど いん ちゃいな 的な

龍農園にはオーバーテクノロジーか! 的な


怪しげな



それはそれは



怪しげな






帽子が!




帽子?
(´゚ω゚):;*.;ブッ



これだ!
DCF00317.JPG
何コレって?


帽子以外何に?



見て解らないかも知れませんがー
ソーラーパワー扇風機付き帽子!
やべぇ!
これマジやべぇ!!!


ええ、ハッキリ言います
超微風・スイッチ無し・角度固定

でも無いよりイイ♪
つか目が乾きます♪何気にシビアで下向くと止まります♪

ま、見た目爆笑なんで!!.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!


あ、ちなみに本日の出荷数は36ですた♪
posted by Casper at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月14日

本日はー

22コンテナで御座いました♪

日に日に増えますねぇ〜
てもまだ全圃場の20%ぐらいなんで
直定も出始めて
全て盛りぶつかるとー


今年は180行くか?
な勢い・・・

それは勘弁して欲しいトコロですが(^_^;)

盛りずれて下さいねーっと。



で、収穫終了後寄せ刈り
暑くて食欲ないです・・・orz
posted by Casper at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月13日

ついに出荷開始ですッ!!

龍農園のトマトがッ!

ツイに7/11から出荷開始致しましたぁーんd(>v<)b

コンテナ数は
11日5
12日8

今日16

何故か今年は他の農家さんより1週間近く早く収穫出来まして
11日も選果場稼働前でした(^_^;)
つか今日から通常通り選果レーンへ出荷出来たんですけどね

味は・・・



マズイハズが無いですね、南郷トマトですもん♪


時期によって味が変わる南郷トマトですが
今の時期は



おもいっきり夏トマト!
って感じの爽やかな酸味が素晴らしい♪
果肉の歯ごたえもステキ(//∇//)


で、今日
龍農園産トマトが放射能検査に行きました
規定値以下なコトを祈るばかりでゴザイマスよ、ホント・・・・


規定値以下でも風評被害受けている野菜が多いですもの
自信を持ってお勧めしたいですから!

と、言う訳で
南郷トマト宜しくデス<(_ _)>
posted by Casper at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月09日

あづぃったらありゃしないー

朝から暑い一日でしたねー(>_<)

そんな日なのにー


ボクは果敢にも寄せ刈り

グリマーのTシャツだから張り付かないけども・・・・

汗は

だっくだっくと

だっくだっくと




カラッと晴れないもんですかねー(>_<)






あ、今日はグリマーでもノースリーブ着てしまったものですから
日焼けの痕が4色グラデーション♪
うぉ!かっこわるっ!
posted by Casper at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月04日

明日からー

昨日は普請でして


これまた水路沿いの草刈り・・・
連日刈り払い機しか触ってない感があるんですが(^_^;)
午後は突然の豪雨み見舞われ

パンツまでヌレヌレ(//∇//) ヲイ!


ま、2時頃で中止になったん良かったのかな?


その後家族でお隣T地区までお買い物
事務所用に冷風扇買って来ましたわー

氷とか保冷剤入れて涼しい風出るヤツ♪
節電っつーか電気代節約ですね(^_^;)

ダーツバーの方にはまだ扇風機しか無いので
そろそろエアコン付けないとなぁ・・・



ソレはサテオキ

今日はスポット追肥完了!
明日から重過石散布でゴザイマスよー
雨降らないとイイけど・・・
posted by Casper at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月02日

余計な手間がー

今日は先日ネタにしました田植機の不具合で施肥されなかった場所に追肥を。

手撒きデス、はい。
一部だけなので畦からパラパラっとね〜
でも午前中では終わらず・・・orz
2町歩残し(T_T)
完全に余計な作業ですよぅ


月曜日残りをやってー
水案配をみてから重過石散布ですわ
つか今の時期で良いのかな?

重過石って元肥じゃない?

カリ系じゃないんかなー
直ぐ後にNK撒くけど・・・


どぉなんすかね・・・



あ、PC系の仕事は
DVDオーサリングと
祭りポスターのデザイン思案

月曜日に去年・一昨年の画像データ借りれるので
早めにサンプルつくらないと!!!
posted by Casper at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月01日

やっぱり変です

今日も寄せ刈りでしたが

昨年導入した田植機が調子ワルイ
つか設計ミスか?
的な感じ

植え始めの3列程度施肥できてない。



コレは何気に困ります−!


昨年は手植えした所が効いてないのかな?
とか思ってたのですが
今年は手植えしてないし

って事で田植機の施肥機能の不具合かなと。

多分施肥タンクからホース伝って植える部分までのタイムラグか・・・

植え付け開始と同時に施肥のスイッチ入っても
出てくるのに数秒かかるハズなので

速度早めに植え始めた場合は施肥されない距離も長くなると

ゆっくり植え始めればイイのか?

それはそれで最初に使用説明あれば良かったんですが
一応メーカーに対応策聞いて貰ってます(^_^;)

恐らく「植え始めはゆっくりお願いします」で終わるよーな気も


同型の田植機導入した農家多いハズなんだけどなー
ウチだけ???



そんなバカなー(>_<)
posted by Casper at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月30日

ん?

今日も寄せ刈りだった訳ですがー



ナゼか



何故か



内腿と言うか腿の裏側が

筋肉痛 (´゚ω゚):;*.;ブッ


それより虫の攻撃にイライラしながらの作業でしたわ(^_^;)
雨が降らなかったからいいものの
虫イラネー(>_<)
posted by Casper at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月20日

あづぅぅ・・・

午前中トマトハウスのマルチ張りしましたがッ


熱いあづぃー(>_<)

んーでも

そろそろ梅雨入りらしいので

コレからはジメジメムシムシになりそうですね(^_^;)

やだなぁー
雨キライなんですよねー



何つうか

テンションダダ落ち的な。


水田の雑草軍団は爆裂するしね

また寄せ刈りかよぉー
posted by Casper at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月14日

終了ッ!

寄せ刈り激務が月曜日に完了しましたーん!

ぃやぁーヨカッタ♪
後はトマトハウス近くの堆肥置き場を刈れば・・・って感じー

まぁ梅雨時期には元通りになっちゃうんですけどね(^_^;)
除草剤撒くと畦が小石だらけになるし、水田って面倒だ・・・orz


な感じなんで
近々トマト応援に行きますわー
posted by Casper at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月10日

今日も寄せ刈り中断で

朝イチに某土建会社A様へ伺い、データコピーの指導その他CADアプリの相談等々・・・

その後寄せ刈りではなくー
除草剤散布なぅ

今回は豆粒のよーなヤツ
商品名は出しませんがね
デカイスプーンちっくなのでぽいーんと投げるアレです。


お陰様で痛めた肩が悲鳴上げてるんですけど・・・orz
しかも午前中で終わらない始末

あー・・・明日もかよぉー(>_<)
終わったら寄せ刈り再開ス!
posted by Casper at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月08日

引き続きですが

今日も寄せ刈りな日々が続いてますよぅ


自走式のお陰でカナリ楽ですけど
刈りきれない部分は刈り払い機なんで左手がビリビリしてます(^_^;)
後2日では終わらないかな・・・orz
posted by Casper at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月07日

新兵器とはッ!

この度採用致しました寄せ刈り必殺兵器

オーレック二輪駆動自走二面畦草刈機 ウイングモアー WM726TL 
736だっけかな?


取り敢えず自走式な訳ですよ、はい。

圃場面積約6町歩ですが
スーパー農家様の様に、1町割とか2町割なんて圃場無いんですねー
大体8畝とか・・・orz

でもでも!
枚数多いってコトは畦の長さも凄い訳で・・・


刈り払い機の作業に限界を感じた次第です

今更ですけど(^_^;)




っで、本日デビューなんですが


使用感




重い・・・・orz



取り回しが結構重いんです


ま、刈り払い機振り回すよりは自走だし、刈り幅700oの恩恵は多大ですね♪

刈りきれなかった分は刈り払い機でちょちょっとヤレバOKだし
コレからガッツリ稼いで貰いますよぅd(>v<)b
posted by Casper at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月06日

定植でしたー

日曜日は勇者が発熱したもんで
お出かけ予定もキャンセルでお家でマターリ♪

多少疲れも取れた・・・かな?





んで!今日は寄せ刈りでは無く

トマト定植!!

全圃場の2/3終わった感じです♪
イイ風が吹いてたので作業しやすかった〜d(>v<)b

ま、腰にきましたけど(^_^;)



その前に

朝イチで某農機具販売店様へ
寄せ刈り新兵器の視察!

明日納品か????

ヤバイなー

楽しみだなー!


作業効率激変ですね♪
posted by Casper at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月02日

今日は半日

午前中だけ硫安散布しましたッ!

3町歩ちょい出来たかな?
20kg程のブロワー背負っての作業は上半身に効きますねー

明日の午前中で終わるでしょー♪
残るは寄せ刈り・・・・orz

怠くなりそうデス(>_<)
posted by Casper at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年06月01日

さなぶったー

今日残った3畝を植えて田植え完了ですん!

やったーさなぶりでゴザイマスよーd(>v<)b
っても水稲だけですけどね

いや・・・
田植え終了でさなぶりが本当なんでしょうけど
ウチはトマト植え終了でさなぶりなもんで(^_^;)

来週かな?

まだ未定ですー



で、午後はPC系のお仕事色々したのですが

これがマタ・・・ゴタゴタしてまして
やっとブログだけ書いてます

マイッタナー時間ねぇすよー
体足らないよー(T_T)

夜業するかな・・・orz
posted by Casper at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年05月31日

さなぶりリーチ

昨日完成しましたBTO-PCさんを朝イチで納品設定後
9:00から田植え再開ッ!!!

PM5:00ジャスト

終わった−!!!!


と思いきや・・・

3畝のちっさい田んぼの存在忘れてました・・・orz


明日の朝、田植機洗って終われると思ったのにー(>_<)
くぅーそぉー


ま、3畝だしね♪
終わったら初期除草剤振って硫安撒いてと。

ナカナカ落ち着きませんな(^_^;)
posted by Casper at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年05月28日

明日降らないで−!

本日も朝から田植え祭り開催!

雨予報でしたが、小雨が少し降った程度で殆ど曇り!
偶に晴れ間とかー

ムシムシしましたが、助かりましたよ♪

で、今日は条件の良い圃場でしたので
ハイνガンダムの真価発揮!

最高速で作業出来ましたーんd(>v<)b
1日で1町3反出来た♪

残り8反ちょい・・・


移動距離ありますが、後1日で終わるわー(^^)
posted by Casper at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト