2011年08月24日

ちょっと減りすぎじゃね?

てなトマトさん。

本日は40切る!

いやー・・・
お陰で管理作業へ時間裂けますが、段切れまっただ中も悲しいですねぃ(>_<)
この後の爆裂が怖い・・・

祭り期間中は避けて欲しいんですけどー!



と言うワタシは
急ぎの仕事が入ったので休憩後自分の仕事に戻ったんですけどね(^_^;)
明日は若松まで買い出しに行くし
トマトは収穫のみになってしまいますがスタッフの皆さんお願いシマスね!!
posted by Casper at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月23日

段切れは続くよー

今日のトマトも50切りましたー

で、午前の休憩前で出荷完了と。
連日脇芽討伐ですね♪

今日は通称圃場名「八畝」の討伐!
※他にも50、34、25、27、台8、台10等々・・圃場毎に呼び名があります〜


今日は脇芽掻きと言うより
脱落修繕と言った方が良かった感じ(>_<)
いやー・・・手こずった・・・orz
posted by Casper at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月22日

久しぶりにー

今日の出荷数は
久々に50切ったー


10時の休憩で出荷出来たのはイイんですが
それはソレで何かね・・・70台キープで行って欲しいかな?とか思ったり。

なので午前中はツイに脇芽討伐部隊へ参入となりましたd(>v<)b

もーね
やりましたよ

ばっさばっさと

バッサバッサとやっつけました♪

コレは・・・




楽しいかも (´゚ω゚):;*.;ブッ

何気にストレス発散になる(#^_^#)



あ、日曜日は11:00に出荷完了でして
みんなできららへ昼食行ってきますた♪

が、オーダー直後から史上最強の睡魔に襲われまして
危なく食べながら寝るトコだった・・・・orz


子供かッ?



いえ


初老デス♪
posted by Casper at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月19日

連続でー

さてッ!

本日のトマトは〜


102コンテナ

コレで三日連続ですわ(^_^;)

段切れに突入もあれば、何故か減らないトコもアリで・・・
明日はもう少し減るでしょね?

つか減って〜(>_<)



で、収穫は午後に多少食い込みましたが
ボクは仕事が立て込んでたので事務所へ。

午前中から雨で多少ムシムシ感ありましたけど、過ごし易くて助かりましたわ(^^)
posted by Casper at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月18日

3rdステージ間近まで・・・

さて!
盆明け張り切り過ぎなトマトさんは・・・


本日
定植90
直定49
139コンテナでゴザイマス

いやぁ・・・100越え2連続は効きますね(>_<)

でも今日は大学生バイトと375ネェさんも午後まで出てくれたので大助かり!!
明日は減ってくれないかなぁーとか思いますよ(^_^;)

あと11コンテナで3rdステージクリアってトコですが
ソコまで一気に出なくても70台近辺維持してくれた方がイイんですけどー(T_T)
posted by Casper at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月17日

2ndステージクリア!

さてさて!
お盆休みは如何でしたかッ!!!



ウチのトマトさんもお盆休みが終わったらしく爆裂・・・orz
本日出荷数、大台の2ndステージ軽くクリア
定植84
直定42
126コンテナ
出荷完了PM3:00と。

その後大根植える畑がスーパー雑草軍団に占領された為討伐に

で、水見をして事務所来たの4時過ぎ
ま、何しに来たかってーと〜

ブログ書き?



ヲイ!




久しぶりにハンドル無しの草刈り機使ったので腕タルイぃ〜(T_T)
posted by Casper at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月16日

微妙なラインをキープ

さて、トマトさんは〜
本日80越え


今年は50切らないラインをキープしてますね♪
昨年のお盆は20台とかだったのに(^_^;)
その代わり盆明け150何て悪夢もありましたが・・・

イイ感じに盛りと段切れが重なってくれてます。
収穫もギリで午前中終了ですし(^^)




が・・・・
管理作業が全然間に合ってません・・・・orz
収穫+受粉(トーン)=何も出来ない 的な?


なモンですから、明日以降数日は急遽脇芽討伐隊としてボクが出撃致しますッ!!!

ばっさばっさと

ばっさばっさと


ヤッツケルぜぃd(>v<)b

っても仕事もあるので午後の休憩までですけどね(^_^;)
posted by Casper at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月12日

助かるー♪

今日からアルバイトの大学生が来てくれました♪
※女子大生じゃないっすよ?残念ながら(´゚ω゚):;*.;ブッ

盆中はお休みのスタッフもいるし、出荷数多いしでテンテコマイなんで大助かり!
しかも5:30からの収穫から出てくれるとは・・・(T_T)
ありがとーd(>v<)b


で、今日は久しぶりに午前中で出荷完了!
出荷数79と。

ちょっとづつ減ってますね〜


で、午後は寄せ刈り
いやー昼寝したら眠くて×怠くて
気合いでやりましたわ(^_^;)

あ、水稲さん達は順調に出穂してます♪
特にモチ米早いー


今年も旨い米出来るといーなーd(>v<)b
posted by Casper at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月11日

あれー?

多少段切れなハズなんですがー


今日も収穫はお昼をはさみまして・・・

ボクが午後仕事があったので退散したのですが
何でも90超えたとか

おーぃ・・・

段切れより直定爆裂の勢いが強いってコトですな(^_^;)
しかも精鋭部隊の一名が欠席の中のトマト戦争!

Y氏大丈夫?
歯痛は辛いから無理しないでね〜(>_<)
posted by Casper at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月10日

だー!!!あづぅー!

昨日の今日ですから
そうそう出荷数激減するハズも無く・・・・
新規収穫部隊参入375ちんも今日はお休み

で、午前中終了は不可能だったので
お疲れマックスな皆さんの為
今日はきちんとお昼休み取って、午後から再開となった訳ですがー
出荷完了またまた2:30
コンテナ数は87と。

昨日よりあづぃ感じ?
汗が滝のようにー


グリマーのTシャツでも冷たい程とはッ!!

午後は久々にルコックのTシャツに着替えましたが
まー・・・・


グリマーより劣る吸汗性と速乾性
ダメだー
吸うけど乾きにくいから直ぐ冷たくなるし・・・・orz


今の時期は龍農園Tシャツ以外での作業は気持ち悪いです(>_<)
グリマー最高じゃーぃ!


あ、グリマーの手先じゃ無いですよ (´゚ω゚):;*.;ブッ
posted by Casper at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月09日

えー!行けよー(>_<)

昨日70越えしたってコトで


今日はどんなもんかと思いつつ収穫開始



うーん・・・・
段切れの気配も薄く
盛るトコは盛ると言う事で

出荷完了PM2:30


マジでかー(>_<)


出荷数?



惜しい!オシスギルー!


99


(´゚ω゚):;*.;ブッ


何だよ!行くなら行けよーコンチクショー(>_<)
僅か1個足らずにセカンドステージクリアならず・・・orz

で、昨夜色々とググってまして

農作業休憩時間をより快適にするべく!!
とある新兵器をハケーン!
やー・・・コレやべぇ!

お値段手頃だし・・・
効果の程は装備してみないと解りませんがー
ボク的に期待大で御座います♪
早く届かないかな〜♪



あ、パソコン系スカ?
ダーツ用品来ました♪
久しぶりにフライトとか仕入れましたよ〜♪
後はー
水没されたPCの買い換えと言う事でBTO-PC後注文頂きましたのでー
早速発注いたしますたぬ♪

あ、今夜は豊年まつりの出展者会議にイクです、はい。
昨年同様、当店+The Play With Snow Trinityのブースもあります!
posted by Casper at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月08日

キター(>_<)

さて、トマトさんは

昨日から爆裂の予感・・・


で本日
8畝一枚を除く全圃場で収穫開始
出荷数74と。


出荷完了12:30

うーん・・・・
この猛暑の中お昼まで収穫はキツイわぁorz

上手く段切れと重なって平均的に出てくれるといいんだけど(^_^;)
posted by Casper at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月06日

何でしょコノ猛暑は

先週の豪雨以降

猛暑が続いてます・・・
ハウス内は殆ど無風なので
AM8:00過ぎると汗がッ!

だっくだっくと
だっくだっくとー



で、出荷数はずーっと横這い
40ちょいをキープ

お盆前ぐらいに直定が本格的に始まるか?ってトコですね
ツーコトは早めに寄せ刈りしねぇと午前中やる時間ねぇじゃねーの(>_<)
posted by Casper at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月02日

一次大台突破

いやーちょいと放置でした(^_^;)

トマトさん、例年に無く長い段切れを乗り越えたらしく
プチ爆裂

出荷数
一昨日50
昨日52
本日49
まだ直定が2コンテナなので10時で出荷出来てますけど
全圃場で盛りが重なったら昨年の悪夢の150越えとか・・・・


うーん。。。。


考えたくない(>_<)
AM5:30〜PM3:00まで収穫はねぇ・・・

意識朦朧か
若しくは
ナチュラルハイか


160行った時はみんなナチュラルハイだったかな?
最高記録更新ジャーぃ的な (´゚ω゚):;*.;ブッ



あ、本日から寄せ刈り復活なぅ
カメムシの害がなかったら放置なのにー!
くそぉ(>_<)
posted by Casper at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月30日

始まったかー

今日から直定始動です!

1コンテナ一杯は出なかったですけど、一応コード03での初出荷♪
玉もデカイし・・・出来は上々ですd(>v<)b

でも段切れが長く、まだ本格的な収穫量にはなりませんけどね(^_^;)
27でしたから・・・

龍農園は昨夜の水害の影響も無く、助かりました(>_<)

伊南川沿いでは相当は被害がでたようで、別記事にしますね!
posted by Casper at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月27日

取り敢えず落ち着いた?

いやー・・・

リンパの腫れが気になったので
昨日の午後は病院へ行ってきましたッ!!

で、お薬頂いてと♪
熱も出ないので多少楽になったかなー



農作業の方は昨日からNK散布開始なり♪
今日完了ッ!!

取り敢えずは一段落かなーと。

お盆前に畦際だけ寄せ刈りしないとカメムシヤローが来るので・・・・
一部の圃場だけですが居るんですよね〜奴ら。

ジョーカー散布はイヤじゃー(T_T)
posted by Casper at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月22日

今朝も寒かった・・・

朝5:30の気温8度・・・
えー・・・

夏終わったスカ?的な



でも快適に仕事出来たから良かったかも♪
出荷数は24
完全に段切れすね(^_^;)


その後イモチ用薬剤散布をぽぃーんと済ませ
さて、寄せ刈り仕上げ!!!

と思ったのですがぁ


体調がイマイチ・・・・orz

これは


コレはもしかして


風邪とか言うヤツかッ!!!

少しは作業する時間ありましたが
無理しないよーにしました(^_^;)


お昼休みに測ると36.9
むーん・・・微熱じゃねーのよー

だるぃハズだわ(^_^;)
posted by Casper at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月21日

寒ッ!

今朝は寒かったですねー!
ロンT着ようかな?ぐらい(^_^;)

でもお陰様で快適に農作業出来ましたわd(>v<)b

出荷数は28だっけかな?29?

収穫後は水田にコラトップをぽぃーんとな♪
明日も残りの圃場に投げ込んで、寄せ刈りの仕上げ・・・・まで出来るかなぁ・・・

ってトコです(^_^;)

posted by Casper at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月20日

マサにエコファーマー♪

今日の出荷数は32!
横ばいですねぃ〜

収穫後寄せ刈り!
自走式の所は完了したので、取り敢えず明日からイモチの薬撒きますか〜
なので今日は全圃場灌水デス!

でもって
午後芽揃え会が選果場でありましてね
スタッフ総出で出席!

勿論・・・・

あの・・・・

ソーラーパワー扇風機付き帽子を被って!(´゚ω゚):;*.;ブッ
に、龍農園Tシャツと・・・

おぉ・・・正装じゃね?的な


南郷トマトの生産者は全てエコファーマー認定されてますので
ソーラーパワーな帽子はマサに!
マサにエコファーマーッ!



ま、そんなコトはどーでもいいんですけど(^_^;)



皆さんお揃いの格好が気になったと言うか
ソーラー帽子に爆笑されてました♪

面白かったーd(>v<)b
posted by Casper at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年07月19日

下がったー

何がって?


A級比率・・・

先日まで50%切るぐらいだったのに
転げ落ちるよーに下がりましたわ(^_^;)

他の農家さんも同じよーで
割れが酷いみたい。

気候の関係でしょーかね?

今10%切ってるっすもん(>_<)
ヤバイなー


で出荷数は昨日今日と35維持
最初の圃場の2段目が始まった感じですね〜

何となく40近辺漂う感じでしょーか。

直定始まるのがコワイッ!!!
posted by Casper at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト