2011年10月13日

ヒトメ完了なり

ヒトメボレ稲刈り完了!
明日籾摺りすればOKだわ〜


残るは自家保存米
2パレ程度出荷出来るかな?
どぉかな?


って事で腰がイタイです、ハイ。
posted by Casper at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月12日

明日で

ヒトメの稲刈りは終了!
コシヒカリを二日刈れば全部終わりだー♪


ま、秋耕耘もあるんで、まだ落ち着かないですけど・・・
またトラクターで孤独な作業が始まるのかぁ(^_^;)



で、トマトも相変わらずエスレルで爆裂中

市場単価が高値キープなのもあってトマト盗難とかの話しもチラホラ聞く次第
今年は米も危険なので出荷前の保管は充分注意しないとダメですね!


つか鼻水が止まらない〜(T_T)
posted by Casper at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月11日

天気が良ければ

今週中には何とか稲刈り終わるかな?
って感じに先が見えました♪

いやー良かった!


でもでもでもー
トマト爆裂な感じで
今日は50軽くオーバー
コレも今週中は続くかも?な感じです。

コレからも
秋耕耘はあるし
ハウスの片付けもあるし

まだまだ農繁期は続くなぁー
posted by Casper at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月09日

今週いっぱいかなー

今日のトマトさんは

多少効き始めましたかエスレル君!
直定以外で33コンテナ〜

でも去年の爆裂160越えには程遠く

それは園長がラクマック一斉攻撃やっちまったってーのもあるけど
今年は多少ズラシタ&寒いのでこんな感じで緩やかに増えて行くのかな?


収穫完了後稲刈り部隊へ行きます!
今日は絶好の稲刈り日和♪

刈った感じは最低反10俵行くべ的なー

擦ってみないと判りませんけどね〜

多分明日も稲刈りor籾摺り

農家休みねぇぜッ!
posted by Casper at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月07日

県産米追記

今日も受託分の作業でしたー
午前中は先日刈った分の籾摺り
午後は別件の稲刈り
強風で寒かったッス(>_<)



でーですねぃ

放射能の風評被害について都内在住の知人からメール来まして
一言で言うと内容は下記

「某有名掲示板サイトはもっと酷いよ」




実は・・・・そのスレの存在は知ってますよー
流し読みした程度ですけど。

余りにも酷い内容なのでログには書かなかっただけなんです♪
多分普通の福島県民が読んだらキレるだろーなー的な内容しか書かれてません。
なので書かなかったのもあります。

似通った内容のレスが羅列する同一タイトルのスレッド10個目らしく

凄い盛り上がりだなーと関心する程


ボク的には何かを得るよーなサイトでもないですし
なんせ情報の根拠が無いですもん。

別スレですけど
「福島県では産地偽装の為に使用する他県の米袋がホームセンターで大量に販売されている」
的画像リンク付き書き込み
ほほー!
と思いリンク先見てみるとー
売ってたのはイチアキの袋・・・
ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!
んなもん くず米とか糠入れる為にドコでも売ってる・・・JAでも
つか何十年前から取り扱ってると思ってるのかなー?
で、コレでどーやって産地偽装すればいーの???


そんなんばかりなんで
読んで熱くなるハズも無く、以後見てませんけど。



結構笑えるレスが多いですね (´゚ω゚):;*.;ブッ



興味ある方は
福島県民でスレタイをググって下され♪トップに躍り出ます(^_^;)



くれぐれも感情的になりませんよーに♪


とは申しましても
あくまでサイト内の記事だからです。
コレが本当に県民へ肉声として向けられたものであれば
差別以外の何物でもありませんから、処罰の対象にもなるでしょう。

現状でも投稿者及び誹謗中傷の記事投稿を黙認しているサイト管理者は告訴されてもいいレベルだと思いますけど・・・
posted by Casper at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月06日

福島県産の米?

今日は雨だったので稲刈り出来ず、籾摺りか?ってトコでしたがー
昨日から乾燥機が調子悪く・・・
ついに昇降機故障(´゚ω゚):;*.;ブッ

何とか午前中に直りましたが結局乾燥終わったのが夕方
受託分なので立ち会い必要ですし籾摺りは明日って事で♪

なので午前中は精米してました(^_^;)
ちなみに昨夜 新米コシヒカリを食べましたがー

うーん 旨い♪





で、本題


色々なサイトで福島県産米は出荷するな的な意見がてんこ盛り♪

「農家は福島県と明記して出荷しろ」

とかね。

・・・・。
米知らない人なんだなー。



米の出荷って
JAから出荷用の米袋買うんですよね
で、それには既に福島県産とデカデカと印刷されてますし
管轄のJA毎に産地の町名まで印刷されてます。

で、稲刈りして乾燥して籾摺りして
玄米にしたヤツを出荷用の袋に詰めるワケですが
さらに品種名と生産者の名前を袋に捺印しなくてはいけません。

まーコレは原発云々の遙か前からの事ですけど。


米農家はそれをJAへ出荷するというワケですよ。
等級検査を受けて、その後卸売り業者なり小売業者なりへと流れると

なのでJAさん以後の物流は農家で把握出来るハズが無い。

実質消費者の皆さんへ県産米を売るのは農家でなく販売業者さん。


そこで気になる放射線
抜き打ちで検査されたみたいですが南会津町産米はND
不検出って事で

測定可能限界以下なのか、まったく0なのかはサテオキ
測定機器が検出出来ない数値なのは確か。


トマトも同じですが

NDなので安心して食ってますが 何か?

勿論子供にも。




別記事にて
「900ベクレルの米と0ベクレルの米をブレンドして450ベクレル=基準値以下で出荷すればOKなんじゃね?」
何てーのもありましたが

よく思いつくなーと関心しますわ。

仮にボクのトコの米が900出たとして
そんなメンドクサイ事しねぇっつー話し。
つか、そんなもん出荷する気にならんし、自分も食べません。



何故福島県の農産物を買わないかって理由の大多数が

信用出来ないから


だそーで


まぁ生産者としては
しかるべき機関で検査してもらった数値が全てな訳ですけど
それを信用せずに何を信用すれば?


いやーネットって怖いですね〜(>_<)
posted by Casper at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月05日

むぐぐ・・・

最近メッキリ寒い日が続いてますねぃ


お陰様で風邪ひいてしまった(>_<)


今日も残り7畝ってトコロで雨・・・

強引に刈りましたけどね(^_^;)

いやぁダルイです・・・orz



そういえば先日南会津の米は放射能NDだったって放送が♪
トマトが出ないんだもの米だってd(>v<)b

と言いますか
世間では
http://blog.livedoor.jp/purasoku/archives/4601807.html
的なノリで騒いでるよーですねー
読んでて全員アホだなと思う次第。

だいたい出荷後ドコへ売られるか何て農家には判らないし。




家は多少青かったので一反あたり9〜10ですが、ま、こんな感じでしょー
出荷用のヒトメボレは予想外に旨かった♪

今夜はビリヤードの定例会ですが
早めに帰ろうかなー
posted by Casper at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月03日

コノヤロー!

今日の稲刈りは・・・


後4畝ぐらい!!!
ってトコロで雨・・・・orz


くっそーぅ(T_T)
最大級に倒れてる圃場なので何とかやっつけたかったのにぃー(>_<)

せめて30分もって欲しかった・・・

リベンジは明日必ずッ!
posted by Casper at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月28日

良い天気で

連日稲刈り祭り開催中なワケですね

お陰様でブログを書くのがやっとでゴザイマス(^_^;)

トマトは圃場2分割で日替わり収穫
全然出ませんねー

なもんで本日エスレルぶっかけたみたい。
約10日後の爆裂や如何にッ!






そんな合間を見てPCメンテ
昨日はインターネット接続不可ノートさん入院

原因はウイルス対策ソフト
ソースネクストの製品ですが
外部との通信を全遮断・・・


ネットワーク内の機器へPingは通る。
IP自動取得は出来ない。
ネットは勿論見えない。

ソフトを終了してもダメだったので
アンインストールしたらOKでした(^_^;)

セキュリティと言うか、通信出来ないソフトは如何なものかと・・・
設定とか使用環境にもよるんでしょうけど
ワタクシ的には
F-Secureをお勧めしております♪

色々使ってみた所見は
G-data:素晴らしいウイルス検知能力を誇りますが、定期スキャン中は激重!
ノートン:カス
バスター:イマイチ
フレッツ・ウィルスクリア:論外

Σ( ̄ロ ̄;)参考になってねぇ! (´゚ω゚):;*.;ブッ




とー言う事で
今宵は豊年まつり反省会に参ります♪
posted by Casper at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月26日

楽になった!

トマトさん激減なものですから
日曜日から朝8時開始になりました♪

数ヶ月ぶりにゆっくり寝れますd(>v<)b



日曜日は出荷完了後
勇者のロフトベッドを組み立てたり
午後イチでW市に行ったりとゴタゴタでした(^_^;)


で今日は
朝から籾摺り!
そのまま稲刈り!

曇り空だったのでチクチクもそれ程で無かったー♪

週末天気崩れるみたいなので、また稲の倒れが心配ですわ・・・(>_<)

実際今日も二度程詰まったので(; ;)ホロホロ
posted by Casper at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月22日

いやー激減ッスネー

台風の風の影響も殆どありませんでしたが
水稲は結構倒れました・・・orz
うーん・・・・刈るのが大変だぞ(>_<)

でもって寒いと。


数日前までエアコン点けてたよーな気がするんですけど?


なもんだからトマトも赤くなりません
今日は20コンテナ

今のロットは平均20以上出ないと、昨年の反収下回るー(T_T)

エスレル導入による爆裂ロットがどぉなるかですけど
昨年の地獄絵図は避けて欲しいトコロです(^_^;)

にしても寒い・・・
つか台風去ったら晴れろよー(>_<)
posted by Casper at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月16日

一番ノリ!

さて!

今日は8:00までトマト収穫してー


急遽稲刈り開始ッ!!

日曜から暫く雨予報ですし・・・
倒れ始めてる圃場もあるし・・・
これ以上倒れたら稲刈り大変!

なので

モチ米から刈り始めたッス〜♪


乾燥機回りを整備したり、何だかんだで
午前中で八畝を4枚程
4石ぐらいかな?


やっぱチクチクですよ
痒い・・・(T_T)


んーで
午後は依頼受けましたDVDオーサリングと。
つか首回りが痒くて集中できんッ!
posted by Casper at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月14日

いつでも!

今日のトマトさんは74コンテナ出荷
秋口だってーのに残暑厳しいお陰で出ますねー(^_^;)


で、午後は作業場の掃除
去年の籾殻捨てればいつでも稲刈りOKですわよーd(>v<)b


あのチクチクが無ければ嫌いじゃ無いんですけどね・・・稲刈り
籾摺りは重労働なのであまりですが(^_^;)
posted by Casper at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月12日

今日から上げられたー

えー

トマトさんですがぁー


本日の出荷分から着色度20%に上げろ的な指示が御座いまして

当農園では昨日から練習で20%に
ぃやーもー10%に慣れた目では大変!

今日は多少慣れた感はあるけど、たまに取っちゃうのよねぇ・・・(^_^;)
最終段のトン着けも終わり、後は誘引芽欠きなのでちょっとは余裕出来そうな感じです





ボク&ヨシ君ペアはもう少しで稲刈り部隊へ行きますので人手がギリギリかな?
何気に今年は水稲も豊作っぽい♪

倒れなければ・・・ですけど(>_<)
posted by Casper at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月09日

対戦結果

本日も開始されましたシルバーVSボクの寄せ刈り対戦は

ハンデ5反歩からのスタート!

今日はシルバー部隊5名
むむ・・・決戦に向けて総動員か?的なノリ


対するボクは午前の休憩後戦場へ赴きますが
既にハンデは軽く無くなり・・・

怒濤の勢いで次々とボクの予定地を浸食!



ウィングモアー搭載し現着時には残り5反歩
Σ( ̄ロ ̄;)マシジスカ!


急ぎ刈り方始めると同時にボクの領域へシルバー部隊到着!

イヤー!!!(T_T)


結局ボクは3反歩だけで、残りはシルバー部隊に飲まれました・・・orz

流石5人は早いぜッ!!

な感じで午前中で浸食は完了され、シルバー撤退となりましたー

ボクはと言いますと
ちょっと離れた残り4枚中1枚で午前中終わり
午後サクッと片付けて、用水路の草詰まり確認で終了と♪
でも刈り払い機なので疲労感漂ってますが・・・

5町歩越えの圃場を2日半でやっつけた事になりますね〜
いやいや、シルバーさんアリガトですd(>v<)b
posted by Casper at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月08日

激突!シルバーVSボク

さてー!

本日のトマトさんは70程度
まーイイ感じに平均して出てますねぃ♪


で、午前の休憩後ボクだけ寄せ刈り戦場へ赴く訳ですがッ!
今日は朝イチからシルバー人材軍団が応援に


昨日ボクがやっつけた2町歩からシルバー軍団は仕上げ作業開始
休憩終了後には軽く2町歩終わらす勢いのシルバー


Σ( ̄ロ ̄;)ま・・マズイぃ〜

完全に追われてる・・・orz



こーなりゃハイブーストモードでワタクシ出撃しかあるまいッ



PM4:00シルバー撤退時でのハンデは約6反に縮まる



むむー・・・・


更に出来る様になったな!シルバー ヲイ!


斯くして明日も繰り広げられるトムとジェリーちっくな鴇巣寄せ刈り大合戦の結末や如何に!



頑張れ自走二輪駆動!ウィングモアーd(>v<)b


なに?
ボクが頑張れって?


マジデカー━━Σ(゚д゚lll)━━!!!!
posted by Casper at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年09月07日

もうこんな時期かー

トマトさんは60台近辺をキープな感じで
大体11:00頃に出荷完了な日々が続いております♪

祭りも終わって一息と思いきや

稲刈りの時期が迫ってますわ(>_<)



なもんですから
今日からフルで寄せ刈り開始で御座いますッ!
取り敢えず自走式で半日2町歩
明日からは移動が多いので面倒だなぁ・・・

シルバー人材にも応援要請して早めに終わらせないとぉ!!



って事で
暫くPC系のお仕事は難しい状況で御座います<(_ _)>
posted by Casper at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月31日

ビミョーな盛り〜

トマトさんは連日70台キープ

こんな感じで爆裂しないでくれればイーんですけどね〜
祭り近いし・・・
それよか台風直撃が心配!!

ハウス飛ばない事を祈りますッ(>_<)
posted by Casper at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月29日

微妙だー

本日の出荷も60台

緩やかな上昇なので
祭り近辺で爆裂の可能性も・・・



いやーそれは勘弁してくれぇ〜(T_T)


で、収穫完了後はトマト圃場近辺の寄せ刈りでしたが


あづぃ・・・


仕事でダイエット続行中なり♪
posted by Casper at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年08月27日

ちょっと増えたー

さて!

本日のトマトさんはーッ!

久しぶりに50台回復d(>v<)b
この感じで祭り前に盛り過ぎて欲しい所ですねぃ♪

収穫完了後は堆肥置き場の草刈り・・・

もーね

ヒエのヤロー共が・・・

トマト圃場常備品の刈り払い機はハンドル無しなんで
結構キツイ・・・orz

肩凝った(T_T)
posted by Casper at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト