2011年12月17日

この時期が来た感じ

今日は農業決算の準備
現金出納は親父がやってるので
ボクは取り敢えず源泉徴収の準備を

お店のもあるし、嫌な時期が来ましたわ・・・orz
多分農家は赤字ッスネー(^_^;)
posted by Casper at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年12月07日

忘年会ですた♪

昨夜は龍農園の忘年会!

参加者大人10名子供2名
飲む人が少ないので料理多めで予約♪

なもんだから

食い過ぎました・・・(^_^;)


で、数名でボクの店二次会♪
何気に弄られてましたねY氏 (´゚ω゚):;*.;ブッ

また来年もお願いしますッ!!!
posted by Casper at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月29日

完全に終了でゴザイマス!

本日後片付けも終わり
農家の仕事は完全に終わりましたー

スタッフの皆さん1年間お疲れ様でした!
また来年お願いしますねd(>v<)b

慰労会で沢山食って下さいッ!!!!
posted by Casper at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月24日

やっと開始!

えー昨日は勤労感謝の日でしたが、皆さんお休みされましたか?

ワタシは感謝しつつもトマト畑へGOでして。
マイカ線を束ねておりましたとさ♪

で、今日は!
軽トラでモダを引きずってしまったトコ以外を耕耘♪
別働隊はとあるブツを入手すべく山へGO!
雨の中ご苦労様ですっ!

取り敢えず出来るところは完了したので、後日残りをヤッツケに行きますよーぅ♪


んーで午後は役所へ行きまして
色々とご説明を受けて参りました。

来年度施行の助成系がまた不透明らしく
色々面倒な事になりそうでゴザイマス。


数年後の農業法人化を真剣に検討しなきゃならないですね。
SUV君 どぉ思う?
posted by Casper at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月18日

何気にキツイぜッ!

午前中と午後少しトマト圃場へGoでした。

ビニール片付けと巻き上げの準備。

巻き上げ用のパイプに留めるパッカーがきつくて、腕がダルイですわ(^_^;)
もう少しで耕耘入れるかな?


で、午後は事務所
コンテナに張るラベルを探してましたがジャストサイズが無くて
無いならノーカットですか!つー訳でラベル用のデータを作ってましたとさーん♪

あ・・・
今年の生産資料つくらねぇと(^_^;)
posted by Casper at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月16日

初冠雪!

今朝の冷え込みは寒かったッ!!

昨夜は雪がちらつき始めたので
積もるのか?
なんても思いましたが
ソコまでは(^_^;)

で、朝起きると

山の頂部に冠雪!!
いやー初雪ですねぃ〜


ああ・・・
また除雪に追われる日々が来るのかと思うと気が重いデス、ハイ。



予報だと今日は雪だったんですけど、午前中多少雨が降った程度で晴れ間の覗く曇り空!
お陰様でトマト圃場へビニール降ろしに駆り出されましたよ・・・

流石に5年目のビニールは黒く汚れてますねー


朝方の寒さに負けたワタクシはヒートテック装着ッ!(上だけ)

パッカー取ったりしてるウチに暑くなりまして
ジャンパー類を2枚程脱皮


いやー・・・腕がダルイです〜
posted by Casper at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月14日

オワタ!

今日の耕耘で水田関係は終了ッ!!
10時の休憩までに終わったので、トマト圃場へ応援に♪


お昼まで支柱片付けをしました。

ホントはビニール上げの予定だったのですが
曇り空で乾かず断念・・・

数日天気悪いみたいだし、しばらくはビニール上げ出来ないかな(>_<)
上げないと耕耘も出来ないし
天気続いてくれっ!!



あ、明日はJAさんで打ち合わせです♪
posted by Casper at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月11日

雨だわー

いやいや寒いッス(>_<)

雨だしね−・・・・
テンション下がるわー


でもって小降りだと判断したワタクシ
トラクターに搭乗ッ!!

耕耘開始デスー!


多少濡れてた方が土が軟らかくてイイかな っと。
度が過ぎると代掻きになりますけどね (´゚ω゚):;*.;ブッ

あと2日ってトコロです♪
posted by Casper at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年11月01日

米完了!

本日作業場内の片付けと最後の供米を出して米関係は全て終了ですーd(>v<)b


トコロがー
来年の米に関する作業が大改変するのでボク的にビックリ・・・
大丈夫なのかな・・・資金的に(^_^;)
反数増える予定でもあるのか?

いやー今以上増えるとボクが間に合わない(T_T)
posted by Casper at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月31日

今年の収穫は本日にて終了デス!

今日直定分を収穫して、今年のトマト出荷は終了でゴザイマス!!
反収だと昨年より少し少なかったですが、糖度も高かったし風評被害もなかったので良かったd(>v<)b

これからモダ壊しやら色々片付けが始まります。
ボクは明日から秋耕耘かな?

あ・・・米片付けないと(^_^;)




でもって昨日は消防で防火水槽の泥上げだったのですが
ポンプの給水管パッキン着け忘れ・・・というかハズされてて誰も気がつかなかった系で
ちょいと手間取り終わったのが4時過ぎ、その後慰労会でした♪

ですよねー!的会話で大盛り上がり!
ヤローが集まるとこうなる系な感じで面白かったーd(>v<)b





お陰様で今朝は筋肉痛でした(T_T)
泥上げキツイぜッ!
posted by Casper at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月29日

予定変更だったり&奇跡のトマト

今日は収穫なしの予定だったので
朝からコンバインにブロワーを掛け、乾燥させて片付け!!!

とか思ってますとー


園長「もぐべ!」

Σ( ̄ロ ̄;)マジ?


なもんで急遽収穫開始となりました!
定植分の最後の収穫ですから、多少色付いたヤツは出荷、通常の規格外品と青いのも全部ハネ出しで取ります。

午前中で定植分は全て完了!!
明後日直定を収穫すればトマト出荷は終わりですね〜♪


で、コンバインはと言うと・・・

DCF00121.JPG
籾タンクをバカッと開いて乾燥ちぅ♪


午後イチで胴を暫く廻し、格納庫へGOして来ました。
お疲れさんです!!


で・・・・
珍しいトマトを
農園では自根苗を一切使わず、完成苗(接ぎ木)を使ってますが
そのうちの1種類、台木にグリーンガードを使用したトマトで奇跡が・・・

通常親木のみ伸びるので指定品種のトマトを収穫出来る訳ですがー
何と1部の圃場で台木の継ぎ目より下から出た脇芽が伸び
さらに度重なる芽欠きの危機を幾度となくかいくぐり、ちゃっかり誘引までされて


大きくなって実ったのがコイツ
DCF00120.JPG
えーとー・・・
完全にミニトマトなんですけど(^_^;)
実の大きさも違いますが
付き方が規則的なんで南郷トマトとは全然違いますね。


味は?って?

南郷トマトですよ、ハイ。
勿論出荷出来ないので、収穫の合間をみてパクついてます♪
旨いッd(>v<)b

南郷ミニトマトで新たな市場を開拓・・・・なんつって (´゚ω゚):;*.;ブッ






posted by Casper at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月28日

清掃完了ですん!

今日は朝からコンバイン洗浄しましたぁーッ!


ワラ混じりの泥が落ちないのなんのって・・・
外せるカバーは全部外して高圧水でドバーットね♪

結局午後2時過ぎまで掛かってしまった・・・orz

水抜きの為に右側に傾けたまま放置!
明日パーツを元に戻して、胴を廻してさび止め処理すれば完了ですねぃ(^^)

数日間ご苦労様でした〜<(_ _)>


ちなみに今日は収穫お休みでゴザイマス!
posted by Casper at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月27日

大爆裂の結果

大凡無くなって来た感じまで収穫したトマトさん
本日の出荷数は135・・・

炎天下の収穫じゃないからまだイイかもしれないけど
スゴイ爆裂っぷりでした!

いやーエスレル怖いねー(>_<)

明日は収穫休みで、明後日残党征伐すれば殆ど無くなるでしょー♪
多分・・・(^_^;)



来週はコンバイン洗って耕耘に入れるかッ!!
posted by Casper at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月26日

トマト戦争終結へ

さて、数日前から爆裂してますトマト戦争ですがッ!!

23日のトマト祭りで選果場が休みだった為トマトの攻撃は激化し・・・
24・25・26と連日怒濤の如く押し寄せて来るのであった!!!

が、今日の収穫で完全に先は見えた感じ♪
明日収穫すれば以後殆ど無いかな? と。

多分ですけど(^_^;)



数日前で前年出荷数をやっと上回ったので
今は+1反分の増量に追いつくべく頑張って欲しい所ですがー
反収からの計算だと、昨年出荷数+500になる感じ・・・
コレは無理だな(>_<)

今回のロットで何とか差を縮めたいトコロ!!!






話しは変わって


今日は激寒・・・・
朝の気温6度から殆ど上がってない?的な。
明日からは多少持ち直すみたいですが、あまり差が激しいと風邪引いてしまいますがな(>_<)

いやーマジで寒い・・・(T_T)
posted by Casper at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月21日

取り敢えず片付け完了

昨日で籾摺り終了!
ですが、そのまま勇者を眼科へ連れて行ったので帰りが遅くなってしまった(^_^;)

で、今日は朝から乾燥機・籾摺り機を清掃し、作業場内の清掃まで♪
ヒトメボレの出荷も完了!
後はー
コシヒカリの保存数を確認して、残りを出荷&天気見てコンバイン洗浄ですッ!!!



来週から孤独な秋耕耘が始まりそうですわ・・・orz




あ!!
明日は地元の新そば祭りデス(^^)
詳細はコチラ

龍農園スタッフ&嫁さん家族でがっつり食ってきますよーd(>v<)b
posted by Casper at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月19日

完了すたッ!

本日微妙に残った2反を刈り、稲刈り終了でゴザイマス♪
いゃー
あのチクチクから開放されるので良かったわぁ〜d(>v<)b
後は籾摺り・精米・片付けして、秋耕耘に入れます!

トマトも明日からは多少落ち着くかと。
今日も50軽く超えましたし・・・

もう一踏ん張り!
posted by Casper at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月18日

トマト大戦争は今日も・・・

急遽6:00開始となったトマト戦争の結末は


定植50
直定91
合計141コンテナ
大体1万個のトマト収穫した感じですねー


何だコレ?


いくなら150行けよっ(>_<)

っても時間的に無理ですけど〜

なもんだから
今日も稲刈りは出来ませんでしたとさ・・・orz


ちなみにD品のコンテナ数は入ってません♪
選別が間に合わないので今日は8コンテナだけ出荷
まだハネ出してんこ盛りですぅ〜(>_<)
割れがスゴイ(T_T)
posted by Casper at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月17日

稲刈りどころじゃねぇッ!

今日は午後から最後の稲刈り!!!



予定でしたがぁー



えー・・・

トマトさん

爆裂を通り越しまして
逆襲?反乱?謀反?

酷すぎですよぅ(T_T)
そんなんで当農園新記録樹立!

50m+34mのハウスが連なる圃場で
今まで最高が1列で6コンテナ半

本日10コンテナ半

二人同時に入って1時間45分の拘束
ありえんッ!


選果場出荷時間の都合があってお昼までの期限付き!
結果84コンテの出荷で終了!
勿論収穫は半端な所で・・・・

午後は引き続き収穫ですが、明日の出荷になっちゃいますね(^_^;)


急遽午後の稲刈り中止してボクも3時まで収穫

いやいや、参りました(>_<)
この盛りが過ぎれば収穫も終わりなので、最後の一踏ん張りってトコです!




あ、ちなみに明日は急遽AM6:00から収穫開始な感じで・・・orz
posted by Casper at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月15日

やっぱり出たか

予想通り
本日のトマト爆裂っぷりは
ジャスト100コンテナ

選果場の都合で1:30最終受付との事で100と。
時間有れば103ぐらいは行ったんですけどね〜
余りは明日出荷ってコトで♪

出荷後宵モギへ移行しましたが
直定だけでも30は行くのかな?どぉかな?

明日以降は多少爆裂も収まる
ハズ!
多分・・・
きっと・・・・

わかんねぇけど・・・orz

な感じなんで
今日は籾摺りしてません♪
posted by Casper at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト

2011年10月14日

あと一日だけど+2回目の破壊

明日の予報は雨・・・
つか今現在降ってるので、稲刈りは出来ませんねー(^_^;)

日曜日も怪しいし、最後の2枚は週明けになりそー

今日ヒトメの籾摺りも終了し、稲刈りもそろそろ終わり!
やっとチクチクから開放されますd(>v<)b






で・・・・
ボクの携帯が・・・


液晶保護ガラス割れたッ!


F-06Bですが
買って1週間で割れ
昨日ヒビが入って今日完全に割れました・・・orz
画面は見れるんですけどね、タッチパネル機能は死亡(T_T)

保険入ってるし、多少安く修理出来る   かな?

明日雨だけど、トマト爆裂予想なので行けないかもしれない(>_<)


まいったなー


絶対Fは買わないぞぅ(-_-;)
やっぱSH最高かも知れんッ!
posted by Casper at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 農家なコト