2012年01月30日

届きましたが後日って事に

今日、某自動車修理工場様の換装パーツが届きました!

午前中来たパーツだけ組みましたが
明日明後日とワタクシ不在なもので
帰宅次第現行PCを預かって換装作業になっちゃいました(^_^;)

今の所不具合無く動いてるので急がなくても大丈夫との事
助かりましたー


で、ついでにノート用スリムDVDドライブも仕入れたのですが
コイツ・・・・
電源コネクタもスリム!

普通のSATA電源コネクタじゃ無かった・・・orz

急遽変換コネクタ追加購入
もー・・・

2.5インチHDDも同じ規格なんだからDVDドライブも同じにしてくれー!!!

つかコネクタ添付してくれー!






さて話しは変わりますが
連日豪雪です。



スキー場の除雪も夜間営業日の翌日以外3連続で出ました
寝不足ですわぁー


しかも自宅前の水路に水が無いッ!=雪の投げ場所が無いッ
纏めて置くしかないから山になってます・・・orz

かなり限界ちっくなカンジ
コレはやばいなーと思ってますと

さっき数日ぶりに流れました♪


明日出発前ギリギリまで雪投げやりますか・・・・

雪国で暮らすって大変だわ(T_T)
posted by Casper at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年01月25日

何とかなるもんで

先程の記事通り
お迎え後自宅で雷太さん達とマターリしてますとSOS

コレから伺います!!って(^_^;)


急いで事務所に行きまして
早速依頼事項を・・・・


**のファイルがCDから直接だと起動出来るけど
PCにコピーするとダメでー
内容をCDにコピーしても起動しないんですよぅ(T_T)

だそーで・・・・

とあるお方が作った**ファイルですが
内部に***な仕掛けが
でそれを編集するにもPASSが

さて、どうしたもんか・・・


サクッとググりますと
ほっほー的な記事がッ


まーPASS関係なんでね、そう簡単には(^_^;)


バイナリエディタつかってゴニョゴニョして
さらにゴニョゴニョすると

無事PASS変更♪

おぉーぅ♪



で、問題の***な仕掛け部分のソースをコメントアウトして起動不能回避!

ローカルにコピーしても使えるファイルになりましたとさd(>v<)b
メデタシメデタシ!
posted by Casper at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年01月13日

本日のオスゴト♪

今朝は寒かったですねー(>_<)
事務所の水道凍結しないか心配でした(^_^;)
でも無事でした♪

今日は朝から決算
っても伝票整理ですけどねー
コレがメンドクサイ・・・orz

何とかバイトお願い出来そうなので助かりますッd(>v<)b


なー作業中にSOS
PC起動不安定だそうで・・・
何とかリセットしてやっと起動
起動してもネットは繋がるけどVPSアプリは繋がらないとか。

むむー・・・
何ででしょ?

VPSとなるとねーちょっとワタクシには敷居が高いです(^_^;)

取り敢えずお預かりしてWin起動不安定だけでも治します!


で、持ち帰りまして
内部清掃から。
コンプレッサーで埃を飛ばして綺麗に♪
早速電源いれますと・・・
難なく起動

あれ?

普通に起動しますけど・・・(^_^;)


LANには繋がりますがVPS用にIPとゲートウェイ固定されてるのでネットは無理
明日自動取得にして試しますか♪

さてWinですが
取り敢えずレジストリ最適化&デフラグを掛けて
数回リブート&クールブートしまして不具合無しを確認
何となく大丈夫そうです!

ってな感じの1日で御座いました(^^)
posted by Casper at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年01月05日

仕事始め的な

日中のPCメンテは今日が仕事始め

ですがー

豪雪な為AM2:30起床でスキー場駐車場の除雪・・・・
いやいや眠いったらありゃしない(>_<)


7:00から1時間程仮眠のハズが2時間寝てしまう件



午前中寝てたかった・・・orz


でも家の除雪もしないと!!
ってんでトラクター搭乗ッ!!


終了後、ご注文頂いてましたBTO-PCへリクエストのアプリをサクッと入れて

午後イチに納品♪
その足でお得意様へ新年のご挨拶♪

その後依頼のDVDオーサリングをし・・・
な感じの1日でした(^^)


そろそろ決算始めないとな・・・
めんどくせーorz
posted by Casper at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月29日

救世主になってしまった的な?

本当は今日大掃除して日中は仕事納め!!の予定でしたが
デスクトップの調整で半日掛かり・・・

午後は自宅の障子紙張り替えでもと思った矢先

午後イチにSOS


某土建会社社長から
「今、**建材に居るんだけど、PC壊れたから来て!特殊なパソコンだけど、取り敢えず見るだけでイイから!」


ってー事で速攻伺いますと


アスファルト合材のプラント制御システムがおかしいとの事
制御するPCは98シリーズ
DOSベースで走るプログラムみたい。

トラブル内容は
画面上で操作しても機械が動かない。

今日中に90tのアスファルトで舗装しなければならない現場があるので
社長も気が気じゃ無いみたい(>_<)
除雪もしたし、作業員は数十名待機状態だし、仕事納めだし・・・
合材出せなくなったら大変な事になります!!!



操作画面上で何やっても反応はなく
モニターに返るハズの電力消費数値も0のまま。
プラント側にあるシーケンサも見てみますが異常なしでオールグリーン

制作会社の担当は休みに入ったらしく、詳しい人と連絡がつかないのだとか。

さて・・・・
こんな専用アプリと複雑なシステムを目の前にしたのは初めてですし
出来る事にも限界が(>_<)
でも現場は止まってる状態だし何とかしないと・・・・

一応代替え用のPCはあるみたいですが
現況98から増設ボード移植しなければならないし
ラベルにはWin98SecondEditionの文字
Winベースって事はボード差したらドライバ入れないとダメじゃね?とか思いますが
電話先の方は「そこまでは解りませんが多分大丈夫かと」
っておーぃ!!!

代替えPCへの切り替えはハイリスクなので最終手段かな・・・


で、PCからシーケンサとマグネットスイッチに信号が行かず
戻りの電力数値もないって事は

信号ケーブルかPCの背面コネクタ?


思いつく事はヤル!!


取り敢えず背面のコネクタを押し込んでみると
背後から動いた!!!の声

モニターには消費電力の数値もリアルタイムで表示され
コンプレッサー等も画面操作で連動

いやー良かった!!!


って事で戻りまして
持ち込みのゴミ処理が今日最終日なので事務所&自宅のゴミを持って行きまして
今日は障子紙張り替え出来ないと連絡して事務所に戻りますと

またSOS


「またダメだー!2台出した所で止まったー!」


ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!えー!!!!




今度は何ででしょね?
コネクタはしっかり差したハズだし


再度伺うと
モニターに返りはあるものの
アスコンの動作停止が出来ない
排出装置も動かない


むむー・・・
何故だー!!


信号行かない系だからコネクタか増設ボードが怪しいんですけど
ボードだと完全にお手上げ・・・

ダメ元で埃が結構多いPCを掃除してコネクタ系再チェック!

フタを開けて内部の埃を吸い出して
背面コネクタを総チェック

が・・・

コネクタ固定用のネジが1本締まってない
コレ?

って事でしっかりと締めて、ラッチ系のコネクタも緩みが無いか確認

シーケンサも落としてるので
最初から再起動して貰います。


さて結果は



お!動いた!
大丈夫だ!!!


ってー事で
試験で3t程練りだして正常稼働を確認し、先程戻って参りました(^_^;)


役半日拘束でしたが原因がコネクタだったのかは不明・・・
不具合再発の連絡も無いので大丈夫なのかな?

建材会社様初のトラブルで現場担当者もお昼抜きでの復旧作業だったみたい
いやー治ってヨカッタd(>v<)b

この手の専用システムは全然解らないので迂闊に手を出せないし
コネクタ系で治ったから助かりました(^_^;)


今程無事にアスファルト出荷終了の連絡がありました
救世主になってしまったよーです(//∇//)
posted by Casper at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月28日

師走とは良く言ったもんだ

今日も朝からPCメンテでアチコチに飛び回り
なかなか事務所に居れない・・・
流石に中山トンネル近くは遠いー(>_<)


明日大掃除でも!
なんて思ってましたが
BTO-PCも届いたので初期設定しなくちゃならんし
30日になりそうですわ(^_^;)



伝票仕訳のバイト頼もうかなーなんても考えてましたが
お相手に話す機会もなくなったので、年明けは黙々と決算作業でもやりますか・・・
むーん・・・毎年の事ながらメンドクサイですね決算て。

え?毎月伝票整理すればいーじゃんて?


そぅ!ソノトーリ!


しなかったボクが悪いんですよー(T_T)

posted by Casper at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月26日

本日のオスゴト

おー・・・
久々にこのタイトル使ったよーな気がするッ!


今日は
ノートPCのHDD交換
認識するけど初期化すら出来ない程度に逝ってしまったHDDさんを取り外し
同規格のHDDを取り付けWinをクリーンインストール
一緒にお預かりしたアプリ系を入れ、アップデート掛けてー
でほぼ1日終了な感じで(^_^;)


他に勇者へサンタ来た系ネタもあったのですが
激凹みな事がありまして気力が・・・(T_T)


あー・・・・
お逝きなさい!ボク!




あ、途中まで書いたんですよ
途中でググったら記事ウィンドウに表示されまして
戻っても書いた記事は戻らずと

なもんで更に凹み


口から魂抜けたス

めんどくせー・・・Byスロウス
って事で今夜はハガレン最終巻でも見ますわ♪
posted by Casper at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月23日

はぅッ!

昨日からの積雪で、早朝5時起きで除雪作業!!

スキー場への道を除雪ドーザーで

ワタクシ、バーテンですが
大型特殊&作業系建設機械持ってます♪
知ってる人は知ってますが
2級建築士だったりするんですねd(>v<)b

なもんですから
ネモイ・・・・orz




で休日だしオウチでマターリ♪

な所にSOS

「プリンター電源入りません!」

なんですとー!!!



早速伺いますと
確かに電源入りません

背面電源プラグを見ると・・・・・

ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!刺さってない



コレでは動きませんね(^_^;)


って事で、料金頂かず帰ってきましたとさ(^^)

何故抜けてたか謎ですが・・・
posted by Casper at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月22日

お?

最近PC系のお仕事が立て続けに・・・

某氏より中古デスクトップ
土建会社A様よりBTOデスクトップ正式受注
ノートPCのHDD故障の交換

今夜は入院してましたVista→Win7ノートさんをお届けに!


仕事ナイ時は全然なんですけどね(^_^;)

有り難いデス<(_ _)>

posted by Casper at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月20日

ゴタゴタだす

朝からVista→Win7UP作業!

で、そのノートさんを放置しI地区へプリンタトラブル往診
帰って源泉徴収の調整をしてますとSOSが・・・

「ネットワーク落ちたんですー」

Σ( ̄ロ ̄;)まじーすかー!


速攻伺いますと
確かに全て繋がらない。
IPアドレス取得失敗とか・・・

デフォルトゲートウェイにPingも通らないって事で
ルータが犯人っぽ。


はいルーター電源OFF!
再起動ッ!


無事開通d(>v<)b


「原因は?」

と聞かれましても・・・
ルーターの不具合としか(^_^;)

ADSL時代のBuffalo製無線内蔵ルーターなんかは、よく症状でてまして電源OFF再起動で治ってましたけど
光になってからは珍しいんですよね。

でも無事に治って良かった(^^)

午後は役場で会議
農業法人についてとか色々

今の所メリットよりデメリットが大きいので焦らず検討して行きますか的な結果ですね。

その会議中にメールが
プリンター印刷出来ないのでノートとプリンタ玄関に置いときます!!


ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!
ナンデスッテー!

会議終了4:30
速攻帰りPC確認
早速接続しますと無事認識、テストプリントもOK

あれ?
何で?


って事で明日朝一でお届けして来ます♪


そんな感じで最近事務所に居れないわ〜

忙しいのは良いこと!!!
かな?



お!そうそう!

本日オリジナルウェアの発注しましたー♪
1月中旬ぐらいには納品になるかな?
少しですが小物の販売用もあります!

ご予約頂いた皆様 有り難う御座います!!
楽しみデスね〜d(>v<)b

届いたら画像UPしますね♪って来年ですけど(^_^;)

posted by Casper at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月19日

立て続けに

朝から役所に証明書貰いに行きましてですねー

その足でお隣I地区へ訪問メンテ
ご購入されたアプリのセットアップと設定

帰ってから源泉徴収の入力

午後イチでT町へ訪問メンテ
中古電源パーツの交換と、ノートをHDD換装&Vista→7へUPの為お預かり

そのままR様宅へデータ移動とプリンタセットアップ
データは新旧どちらもノートでしたがネットワークで共有出来たのでサクッと移動!
プリンタもOSが7なので繋いで認識♪

帰ってきたら今の時間・・・・

メインPC電源いれっぱで出かけてしまった(^_^;)

立て続けにメンテナンスがあると結構疲れますね(>_<)
でもお役に立てるのは嬉しい限り♪

パソコン大事に使って下さいねッd(>v<)b
posted by Casper at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月16日

想定外で

午前中にデスクトップさんの納品に行って参りました♪
設置設定をサクッと済ませますと・・・

旧PCに入ってたソフトも入れて下さいな♪的な。

で、某通信ゲームをサイトから落とす事になりますが
何故か落ちない・・・
IE9だからか?

数回試しますがダメなので課題持ち帰りで。

その他携帯のデータリンクソフトも
コレが入るけど携帯認識しないと・・・
むむ・・・・

旧PCからのデータ移動先等々説明してますとお昼
Σ( ̄ロ ̄;)もう?

ご依頼主様「飯食ってけ!」

いやーそういう訳にはー(>_<)

もう取ったから♪

間もなく到着出前ラーメン

・・・・もう少し作業掛かるし、お断りしたら失礼だし・・・
で、有り難く頂きました♪

帰ったのが1:30

その後オリジナルウェアの発注枚数と格闘




コレがまた


難しい(T_T)




プリント単価下げる為に販売用ストックも頼むと金額嵩むし
注文数ギリギリで発注掛けるとプリント単価高いので仕入れ値もUPって事は売り上げ無し、つか赤字・・・orz
既に予約数だけで仕入れ値10万越え(>_<)マイッター

と言う事で

単価下げる為にも、ご予約お願いします〜(T_T)
今回はカナリ厳しいデス・・・



あ・・・
ホッシーニ気を楽にね!
あまり頑張りすぎると身体壊すよー(>_<)

posted by Casper at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月09日

メーカー製って

ついに積雪!
っても屋根にうっすらですけどね(^_^;)
でも冬だなーと実感・・・・

また除雪地獄が始まるのね orz


で、本題!

朝から某土建会社A様へセキュリティソフトの期限更新作業へ。

そのままお隣I地区の個人様宅へと。
デスクトップが壊れたとの事です

伺いますと・・・
電源は入るけどBIOSすら出ない
モニターには信号無しのメッセージ
って事で完全にお亡くなり(>_<)
多分MBか電源だと思うのでHDDは無事かな?

でもF社の製品でモニターケーブルも専用の物
電源・信号・音声全部行ってるヤツ
買い換えご希望ですがモニターはコノPC専用なんで使い回し出来ません・・・・

で、やっぱり思うメーカー製PCの使えなさ。

せめてモニターぐらい標準のコネクタにしなさいよ。

正直売る方としてはモニターも同時購入なので助かりますが
購入側からすれば使えるものは使って安く上がった方がイイ方も多いハズ!!



って事で買い換え決定となりました(^^)
取り敢えずHDDが生きててくれればデータだけでも移動出来ますからね♪


午後はその見積とパーツ類の発注作業。
来週中には納品したいなぁー
posted by Casper at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月08日

何故だか・・・

昨夜のこと

お隣T町のD君宅へ入院してましたノート&デスクトップをお届けに行きました

激遅だったデスクトップもメモリ256追加とHDDを40GB→640GBへ換装
動作速度激変デス♪

現地でノート2台とデスクのネットワーク設定をして
デスクトップのファイル共有も。

D君共有に感動「こんな事出来るンスカ!」って(^_^;)
折角の640GBだし、データ共有しないとモッタイナイですからね♪
贅沢言えばNAS-HDD導入が一番かな?
価格も手ごろになってきたし!


ですが・・・
何故かデスクトップの無線が切れたり繋がったり不安定
USBの子機ですが、事務所でテストしてた時は症状出なかったんだけど・・・何で?
フタを開けた時にMBへの電源供給が20ピン
MBは24ピン

あれ?ATX電源の規格が古い???
でもS-ATAの電源コネクタはあるし
何だこの電源?

とは思いつつも一応マウス・キーボード動いたし

もしかして4ピン不足してる分でUSBへの電源供給が不足して不安定?

と言う事で電源パーツ交換かな?ってご相談を
で、ノートさんが起動不安定らしく
ボクがテストしてる時は症状出なかったのですが
「OS見つからないンスケド」的メッセージでるみたい

・・・そりはマズイなー

何とか起動はするけど、安心しては使えないかもしれないッ!

なのでHDD交換と7へのUPGを提案しました。




で、今日は
ビアンカをW市の病院へ。つか実家ですけど
ゆっくりして貰って日曜日に迎えに行きますわ(^^)
posted by Casper at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月03日

もしかして?

今日もデスクトップと戦争を繰り広げるワタクシですが

手強い・・・

昨日は取り敢えず
修復セットアップを試しますが
USB機器接続直後フリーズ
これでは使えないッ!!


ならばクリーン!!
別ドライブを繋ぎインストールして
無事起動、USB機器も認識します・・・・が
逃がしたデータドライブのファイルを移動するとエラー

おいおい・・・


何故にそうなる?


こいつぁー別な方法を試すしかないよーですな(>_<)
posted by Casper at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年12月02日

強敵ですねー

さて、先日お預かりしたデスクトップさん。

デバイス繋いで起動しますと、まずUSB系が不安定
認識しない・・・
マウスもキーボードも
試しにフロント端子に繋ぐとかろうじて認識する感じで背面はダメ
背面は通電するけど何を繋いでもダメな感じですね(^_^;)

確かに感染も複数ありーので動作もカナリ不安定

何とかデータだけは別ドライブに移し、駆除作業しますと
今度は起動しないと(>_<)

途中でフリーズです


もー!!


ってな訳で、結局リカバリになってしまいました・・・悔しいッ!!



そんな作業中にSOS依頼
共有プリンタが印刷出来ないとの事
急遽お隣T町の某工場様まで行って来ました!


いやー立て込む時は立て込みますね(^_^;)
posted by Casper at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年11月19日

訪問設定に行って来たス

午前中ちょこっとハウスのビニール降ろしをした後

午後イチでお隣T地区へ無線LANの導入設定へ行きました!
親機を無線ハブとして設置接続して
デスクトップへUSB子機を
ノートは内蔵無線で設定

既存のプリンタが無線対応だったので本体を親機と接続可能に設定しプリンターのドライバを無線用に切り替え。


無事完了でゴザイマス♪


で、デスクトップが8年前の機種でメモリも512と結構動作が遅かったもので
増設すると多少軽くなりますよ的なアドバイスをして帰路へ。

DDR-333の規格なので、512増設or1GB増設or1GBを2枚か・・・って感じですが
現況512が無駄になるので512か1GB増設がイイかな♪
posted by Casper at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年11月17日

調子に乗って

今日は午前中大根掘り!!

まーデカイの何のって・・・
同じく白菜もデカイ

親父談「堆肥が効いたのかな?」だそーで(^_^;)


んーで午後は
375ちん&AU3さんで某結婚式の友人パンフ作成の打ち合わせ
ダーツバー店内ではなく事務所
PCでの作業だし、暖房もあるので♪


あーだのこーだの打ち合わせ的なノリかと思いきや

何故かボクが文章更正
等々お手伝い


面白かったからイイんですけどね(^^)


お代は頂かない代わりに
女子会とかで使ってほしぃなーd(>v<)b
posted by Casper at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年11月15日

雪降ってた!

午前中はJAさんへ打ち合わせ
何だカンダあって結構時間掛かったなぁ・・・
手続きも大変だし(^_^;)


で、午後はお隣T地区へ。

自宅の3tジャッキが去年イカレタので買い直し!
人力ジャッキはキツイっすからね〜
今週中に交換しないとマズイ・・・

駒止峠は行く時霙だったのに帰りにはフツーに雪・・・

木がうっすら白くなってたし
うぅ・・・もぉ雪か(>_<)


ジブ作ってるくせに寒くて冬が嫌いですが 何か?
でも今シーズンもスキーは乗りますけどね♪
骨折しない程度に! (´゚ω゚):;*.;ブッ



で、帰ってからACアダプタ不良だったPCさんの部品が来たので退院させまして
その他電話問い合わせの対応やらなんやらで今の時間


にしても寒い!!


posted by Casper at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2011年11月11日

別な案も浮かんだー

午後はPC系な感じで

有線LANを無線可したいとの事で、子機セット品を発注したり
昨日のノートPCのアダプタ発注したりしてました

でもって現在作業中のパンフ表紙ですが
色々調べた結果前回作ったのは2008と2010が混ざった感じになってシマッタので
2010で統一しなければなるまいっ!

※詳しくは書けません(^_^;)


なので別案のデザインを開始♪


取り敢えず出来ましたが
おぉ・・・・イイ感じ〜(//∇//)
posted by Casper at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト