2012年03月28日

本日のオスゴト

昨日パーツが来たので、今日はデザイン系をちょっと休んでPCドクター!

朝イチで二台のPCをお預かり♪



さて1台目
以前ケースのみ交換でMBも怪しいからついでに交換となったデスクトップさん。
メーカーは違いますが、同一世代のMBなので無事起動
ドライバ入れてOK!

2台目
電源が怪しいスリムケースさん
ちょくちょくリセット掛かる症状があり
先日急に起動しなくなったとか。
このケース用の電源ユニットは同一メーカーでしか出して無くて
新品で購入後1年ちょいで現状な所をみると、メーカー純正のパーツ自体信用出来ないかなー・・・
って事でケースのみ交換!!

ですが

フタを開けてビックリ!

CPUファンの固定ピンが2本外れてる!
完全に浮いてますので起動するハズないですよねー
にしても・・・何で外れる?
ラッチ的な構造なので差し込んだら普通に引いても抜けないのに。
意図的に抜いて放置?
いやー・・・そんなハズは・・・
衝撃?
うーん
怪事件勃発な感じです。
って事で、抜けにくいよーに裏からクールガンで固定後組み替え!
OSに損傷は無く、無事起動しました♪


ソコヘ某氏がPC持ち込み
コレがねー
現状維持での回復は不可能な状態でして
バックアップ取ってOS入れ直し。
マイッタ・・・(T_T)

何とか現状維持でと思いましたが
いくらググっても解らずと(>_<)




さてデザインの方ですが
某最大級大手企業様より返信がありました。

結果

「未加工での使用ならOKですよん」


・・・・。

それじゃダメなんですよね(^_^;)

けちー!!!

自分で何とかしますッ!
posted by Casper at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月27日

初体験♪

龍農園では今日からハウスのビニール上げ!
ワタシはそれどころじゃないのでスタッフにお任せ(^_^;)
すんません<(_ _)>


今日はラフが出来たチラシ2件の見直しと
もう一件のデザインを
参考HPのイメージが強くてナカナカ(>_<)
シンプルだし、それでもイイかな?って思いますけど・・・
別案って先入観があって難しいデス(T_T)


で、パンフの件で使用したい画像があるもんで
世界最大級の某大企業様へ使用許可願い

いやー・・・

無許可で使う訳にも行かないので
ちゃんとしないとね!

そんな大企業様へ申請するの初めてだし・・・(//∇//)





つか大丈夫かな?

許可下りるかな?
posted by Casper at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月26日

いやいやいやいやいやいやいやー

年度末

急に忙しくなって来たボクですが
何気に切羽詰まった感が・・・

切羽詰まったと言いますか、手足らないと言いますか


あれ?

前にログで書いたよーな・・・・
現実になるとは・・・・orz


何から手を出すか悩みつつも
午前中にTシャツ案2個を引っさげて打ち合わせ
デザイン決定!&即発注♪

引き続きチラシのデザイン着手
取り敢えず2件分のラフでけた♪


って所に編曲の問い合わせ

何でも使用予定の原曲の使用許可(著作権)が降りないのだとか・・・
でも使う曲の使用届けは4/10頃まで
えー・・・今からの編曲
つか予定原曲が無しになったので新たに作曲的な

無理ですわ(T_T)

だってワタクシ多少の編曲orリミックスは出来ても0からの作曲スキルは持ち合わせてないので(^_^;)




後は
チラシもう一件&HPと強敵パンフ!


あたまぐるぐるー(@_@)
posted by Casper at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月24日

ふぬぉっ!

えーお仕事でゴザイマスがー



W市より帰還後
急に忙しくなってきました(^_^;)
パーツ取り寄せPC修理
Tシャツデザイン、チラシデザイン
パンフ作成、HP作成
ランディングページ等々



・・・・・。

こなせるのかぃボク?

来週暇だったらビアンカ&勇者を襲撃に行こうかと思ってましたが
無理かな?(^_^;)

でも有り難い事です(^^)

正直広告デザイン系は副職的な感じで専門ではないもので
プロの方みたいに斬新且つカッコイイのは無理かもしれませんが
かなりオーバースキル的なノリですが

頑張りマッスる!
posted by Casper at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月23日

本日のオスゴト♪

いやいや、お休み頂いて申し訳ありませんでしたぁー(>_<)


W市滞在中もブログ連絡関係なく問い合わせの電話攻撃頂きまして
ご不便お掛けしました<(_ _)>

不在中に自己解決された方も・・・(^_^;)


で、今日は個人的な雑用をこなしつつ
某公共機関様のSOS対応
使用中に電源落ちるとか・・・
行きますと電源長押しでも落ちないッ!!

むぐぐう〜

取り敢えず一番怪しい電源ユニットってコトで
速攻ケースを中古品と交換
数日間これで様子見て、同じ症状が出るようならMB交換ですーとお伝えしますと
怪しいなら交換して下さい!って(^_^;)
で、パーツ発注!

その後商工会様よりオリジナルウェアの見積依頼
ポロシャツです♪
急ぎ見積だけ作成して提出
現在デザイン案作成中なり〜d(>v<)b

多少公チックな組織のポロシャツなので
どぉしたもんかと悩みますわ・・・
現行通りで行くか
もう少し柔らかい感じにしようか・・・とか。

胸部のデザインはヨサゲなのが出来たのですが
背中がー

むーん・・・・

ぱかっ と閃かないッ(>_<)

1個は出来たけど、何となく納得行かない・・・orz

頑張れオレ!



でも、この手の仕事ってチョー楽しい♪
posted by Casper at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月14日

おっと?

昨夜ですが
編曲のご依頼ご相談頂きまして

ハッキリ構想と言いますか、コンナ感じってのが解りませんけど
それは追々って事で(^^)

がーですね
DTM&オーサリングPCなバルタザールさんは
事務所移転時にクリーンセットアップ掛けてしまったので
オーサリングアプリしか入ってないッ!
しかも・・・
外部音源だったSD-90は勇者のMIDIキーボードの音源に使ってるし・・・
さて、どうしましょ?

話して仕事終わるまで借りるしかないかな(^_^;)

ってあたりを色々ググっておりました
フリーのソフトウェアMIDI音源ないかなーとか
結果64ビット対応は無く、Xpモードで使えって事らしく
それだと動作も重くなるし、64ビットの恩恵がー

やっぱSONER8でヤルにはSD-90無いとね(^^)

で、その後某土建会社A様より通電
「電源入らなくなったー!」

ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!マジデスカー


行ってみますと確かに入りません
うんともすんとも言いません

うーん・・・・・

電源ユニット?
MB?

って事で持ち帰り診断となりました。

事務所で繋いで電源オンしてみると


何という事でしょう♪

起動しやがった・・・・


アレ?

白衣シンドロームの逆バージョン?
(PCメンテで訪問するとよくあります、行くと何でも無い的な・・・)



一応数回再起動掛けたり
ONのまま暫く放置したりで様子見ましたが異常なし

先程お届けして、念のため(電圧変化を避ける)別なコンセントから供給するようにして設置

このまま様子見て貰います(^^)
同じ様な症状でたら今度は部品が怪しいですからね!



posted by Casper at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコンなコト

携帯メールアドレスのご注意!!!

以前より問題となっています携帯電話会社の
RFC(Request for Commentsインターネット技術標準化委員会)
というインターネットにかかわるルールの RFC2822違反ですが
最近では徹底されてきてるみたいですけど、今現在下記に該当するアドレスは
この規約に反していますので、PC側で不具合が生じます(WindowsLiveMail使用時)
・受信は出来ても返信出来ない。
・アドレス帳に登録出来ない。
お知り合いとPC間でメールの送受信が出来ない場合もあるので・・・
つかWindowsLiveMailでは出来ません!

  • @の直前に「.」(ドット)があるメールアドレス
    (xxxx.@xxxxxx)
  • 「.」(ドット)が連続しているメールアドレス
    (xx..xx@xxxxxx)
  • 「/」「?」スラッシュやクエスチョンマークなどの記号が含まれるメールアドレス
    (xx/xx@xxxxxx  xx?xx@xxxxxx)

  • 上記に該当するアドレスを取得されている方は変更してくださいね♪

    posted by Casper at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年03月09日

    久々にマターリ

    決算も終わったってコトでデスネー
    今日は久しぶりに事務所でマターリ仕事

    良い感じです(^^)


    午前中ビアンカ&勇者を実家へ送り
    (下郷で実家両親と待ち合わせで交代♪)

    午後は色々ググり&マターリ

    コレから何をするか思案中で御座いました。


    つーかー
    咳が酷いッス〜(T_T)
    posted by Casper at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年03月08日

    完了なりよ♪

    本日無事に農家の確定申告提出して参りましたーd(>v<)b

    いやー・・・
    ヨカッタねぇ〜♪


    まったり出来ます(^^)


    PC修理の方は
    色々パーツ組み替えて検証した結果CPU・MB・グラボ全てがダメで
    中古MB・CPUと交換になりました(^_^;)

    全部ダメって・・・ある意味スゴイ

    OSが普通に入って行かない時点で怪しかったもんなー

    無事治ってヨカッタです♪

    出来れば現行レベルでのCPU・MBと交換出来ればサクサクなんですけどね
    それなりに予算も必要ですし(^_^;)

    余裕あったら かな?


    ってコトでー

    今日は早めに上がりますd(>v<)b
    posted by Casper at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年03月05日

    本日のオスゴト

    本日と言いますか
    3日・・・

    スキー大会の日ですけど
    前日からPC不具合の連絡を頂いてましたが
    午前中は大会ですし・・・
    午後なら!ってコトでPM2:00に現場へ

    XpのSP3適用中に落ちたらしく
    以後起動不能になったとか。

    実際エラー頻発で起動出来ません。
    試しに緊急起動用のXpでブートしますが
    デスクトップ表示直後からエラー多発

    **が読めません→IEエラーのエンドレス・・・

    現場では復旧不可能でしたのでお持ち帰り!
    事務所にてXp修復セットアップをばこちーんとかましてOK♪
    SP3まで適用させて無事退院!

    でもって昨日
    以前から調子悪いと聞いてましたデスクトップさん入院
    起動ファイルがおかしいみたいです。

    でも日曜なのでお預かりしただけでした(^_^;)



    さて!
    今日はッ!


    ワタクシ

    勇者から風邪を御馳走になったらしく
    朝から鼻水NonStop♪

    いやーマイッタ・・・orz


    幸い熱は出てないから大丈夫ですけど、もわっと感は否めず(^_^;)


    入院患者さんを色々調べ
    クリーンインストール中に商工会へ
    3名分の確定申告提出完了なり〜d(>v<)b

    さて問題のデスクトップさん
    セットアップ中にエラー・・・

    むむ・・・何故?

    怪しいメモリも抜き差ししてみますが同じ
    HDD?ってコトで交換して再開
    何とか入りますが、グラボ(増設してある)のドライバーで強制リブート


    おぃっ!!


    お前か−!


    原因はHDDとグラボの2名

    グラボを外し、再度クリーンインストールで完了です♪

    そこへ先日の修復デスクトップさんからSOS
    「画面の文字が見にくいよー」

    Σ( ̄ロ ̄;)何で?

    急ぎ行きますと
    モニターのブライトネスがMAX

    背景も白い画像だし、これじゃー文字見えにくいですわね(^_^;)
    モニターの設定を初期化してOK!

    何かの拍子にスイッチ押したみたい。


    そんな感じの1日でゴザイマシタ(^^)






    posted by Casper at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年03月02日

    限界を知った・・・orz

    午前中は昨夜から発熱した勇者をT地区病院まで連れて行きました。
    風邪と気温変化による発熱じゃないか?とのこと。
    インフルじゃないと良いけど・・・検査では出なかったから大丈夫 かな?

    で、午後は商工会さんで3名分の確定申告のチェックを!
    無事OK!だったので月曜日に提出出来ますわ♪
    取り敢えず一段落・・・
    あとは農家だけだぜッ!


    その後・・・

    ご依頼品のカッティング作成♪
    注文品がまだ来ないので全部は出来ませんが
    出来るヤツだけ作るってコトで始めまして

    依頼分は取り敢えずOK


    で・・・・

    余裕があったので
    SnowTrinityのロゴでも・・・・と。


    大きめなロゴは以前作ったので、今回は制作限界に挑戦だッ!!!




    出来たのがコレ♪

    DCF00216.JPG
    ロゴ幅は74mm
    カットは機械がヤルので切る事は出来る
    ゴミ取りも老眼鏡素敵♪なカンジでOK


    んがしかーし!


    貼る事は出来ません♪




    何でって?


    細かすぎてロゴがアプリケーションシートに付いてこない!
    特にK's Factoryの文字
    高さ3mmですからね・・・
    oの字は2mm
    強粘着タイプのアプリケーションシートなら大丈夫かもしれませんがー

    貼れないシート作ってしまった・・・orz
    つか貼れるシートの限界を知ったカンジです(^_^;)


    あ、オレに任せろ的な強者のアナタ!
    特別に限定一枚のシート
    差し上げますので貼ってみてね!!

    貼れたら無料!
    貼れなかったら¥500♪ (´゚ω゚):;*.;ブッ

    どぉスカ?d(>v<)b
    posted by Casper at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月24日

    うあ゛ぁぁぁ

    決算メンドクサイ・・・


    何とか現金出納簿は終わりましたが
    買掛金の細目仕訳が大変

    請求書の内容から
    コレは作業衣料費だとか、修繕費だとか別けなくちゃイケナイ

    終わったら期末棚卸し


    来週中にはJAさんに見て貰える程度にしないと!!


    てなカンジで今日は決算しかしてません(^_^;)
    posted by Casper at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月18日

    物持ちがイイですねー

    今朝方SOS
    ノートの空きがないから要らないヤツ消して下さい的な。


    ブツはInspiron2500
    おぉ・・・・

    まだDELL評価が下がる前の機種ですねぃ♪
    メモリPC133の128MB
    OSは久方ぶりにみましたMe
    HDDはCとD合わせて10GB

    変なXpマシンより動作軽かったりします(^_^;)

    さて空き容量ですが
    変にアプリ消したりデータ消したりせずに
    手持ちのHDD換装をお勧め
    10GB→30GB
    中古品ですけど、Meで使うには充分かな(^^)

    早速HDDを取り出し
    メインPCに換装用30GBと共にUSB接続
    HDD容量比例コピーで完成!

    丁度手持ちにPC133の256があったのでサービスで増設♪

    レジストリ整合化&デフラグで動作サクサク!
    古いPCですけど大事に使ってますね(^^)
    JW程度なら余裕!!まだまだ頑張れる機種!お大事にーd(>v<)b



    てな作業の合間に
    自宅にて

    ちょっと遅いですが
    勇者の手作りバレンタインチョコ制作
    ワタシも作ってみたかったので参戦♪

    使用したのはワタシの好物ガーナ
    勇者はトリュフ
    アタシはロイズ風なカンジでブラックとミルクの二層


    計画ではホワイトも入れて三層にしたかったのですが
    ホワイトチョコは扱いが難しく
    生チョコ風にするべく生クリーム入れて湯煎したら分離しやがった・・・orz

    で、諦め二層で(^_^;)


    昼食前まで冷やし、ココアパウダー絡めて完成しましたわ♪




    んーで午後

    農家決算作業

    マネージメントデータの仕訳作業
    コレが素晴らしくメンドクサイー(>_<)

    頭イタイですよ、ホント。

    posted by Casper at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月16日

    大丈夫なカンジなので・・・

    さて、先日から格闘しておりますノートさん

    今日はアンチウィルス系最高峰の検知能力を誇るG-data評価版にて応戦


    以前使ってましたが、その検知能力の高さ故に重いのなんのって・・・
    ワタクシ、その重さに耐えきれずバランスで高評価のF-secureに移行したぐらい。

    さて、G-dataも無事入り、激重な動作環境の中
    データベースを最新に更新し
    フルスキャン!

    結果・・・・


    なんも出ない・・・


    アレ?


    じゃー何かい?タスクマネージャーはウィルスじゃない?
    でも起動しない?


    で、怪しいヤツが起動してないか確認するため
    タスクマネージャーの代わりにprocesshackerを使用
    コレ以外と使えます♪

    怪しいタスクをオンライン検索出来るからねぇ♪


    それ程常駐が無い環境でしたので見やすかったのですが
    怪しいヤツは居ない・・・・

    って事でWindowsの不具合な可能性大ですね(^_^;)
    修復セットアップあたりで治るかもしれませんが
    個人ユーザーでタスクマネージャー使う頻度って相当低いでしょうし・・・
    一応持ち主さんに説明して現況お渡しなカンジでOKでした!


    さて、午後は
    個人宅に新規導入ノートPCの設定を
    本体のノート初期設定
    無線LAN親機設置
    無線LAN対応プリンタのセットアップ


    富士通のノートでしたが勝手に始まる初期設定作業が時間掛かりすぎ・・・・
    サクッと立ち上がれよッ!!!
    待ち時間の方が長かった・・・orz

    ダメだな富士通・・・・
    posted by Casper at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月15日

    強敵現る

    農家以外の決算も375ちん大活躍でほぼ終了♪
    記帳とかの雑用もしてもらったりで大助かり(^^)

    自分で行けって?

    それがねー・・・
    急にPC系が忙しくというか
    強敵が現れまして

    CDRが焼けないんです的症状でお持ち込みのノートさん
    起動してみますと
    見覚えのないアンチウィルスソフトが出す感染してるぜウィンドウが
    何かやる度に出て来ましてね
    ググりますと
    アンチウィルスソフトになりすましたウィルスと来たモンだ♪

    ソイツ自体は何とか駆除しましたが
    フリーのavastで検査した結果
    感染8ファイル
    そのうち1個は駆除不可

    で、大問題なのがタスクマネージャが起動しないんですよぅ!
    大体ウィルス系ってタスクマネージャで怪しいタスクを終わらせてから駆除的な流れも多いんですが
    コレが出来ない

    この仕業もウイルスらすぃ


    ってんでノートンの試用版にて検査
    の前に!
    C:の空きが無く作業続行不可能に陥ったので
    CとDの割合を変更後試用版インスコ
    更にウイルス2個駆除

    でもタスクマネージャーは起動しない・・・

    さて困りました・・・

    取り敢えずCD書き込めないのをテストしますが
    来た時に入ってたCDがダメだったみたいで
    手持ちのCD-RWには無事書き込み成功!

    残るはタスクマネージャー

    一応レジストリ整合性を取って
    HDDのデフラグしてから

    別なアンチウィルスソフトで試すべくF-secure試用版を入れますが
    ランチパッドから本体起動せず・・・


    むがー!!!!
    どうすりゃイイのさッ!


    簡単にデータバックアップ取ってクリーンインストールって手もありますけど
    購入後のアプリ入れたりが大変だしなぁ・・・・


    別な方法検討します・・・orz




    で、明日も別件PCメンテ予約とプレゼン資料作成
    明後日はパンフ作成打ち合わせ・・・

    375ちんの応援無かったら決算出来てませんでしたよ(^_^;)


    それよりー

    親父の現金出納簿できねぇと農家の決算進まないんですけどー!
    posted by Casper at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月14日

    むぉっ!

    忙しぃー(>_<)

    ってコトで今日はログお休み致しますん<(_ _)>
    posted by Casper at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月09日

    完成直後にさらわれたッ!

    午前中お隣T地区までお出かけ!
    ビアンカの通院と買い物ですー♪

    買い物ってもデスクトップPC用の防振ゴムとかですけど(^_^;)
    ついでに文具コーナーを覗くと

    Σ( ̄ロ ̄;)コレはッ!!!

    的なホチキスはけーん♪
    売上伝票綴るのに普通のだと針が届かない厚さになる時が多々
    もう少し大きいのないもんか?と思ってたトコロに
    MAX HD-11FLなるブツが!
    コピー用紙40枚綴じれる!しかもコンパクト!
    コレはヤバス♪

    で即購入(^_^;)



    んーで帰ると間もなくT氏来店にてご相談
    LAN専用のプロッター設置について。
    運良く彼はマルチポケットルーターを所有
    コイツをコンバーターモードで使用すれば離れた作業所で使用出来ますね♪
    取説読めば設定方法書いてあるし
    プロッターのIP設定あたりも取説にあると思うので。
    無くてもメーカーサイトにあるでしょ♪

    てなカンジで。

    ソコヘ先日頼んだ丸PC用パーツが到着!
    やっと来たかー!!!


    速攻加工に入ります♪

    作業時間数十分


    完成ッd(>v<)b



    先ずは先日上げました現況を


    DCF00201.JPG
    家具ちっくですけど
    ベイ廻りのアイボリーがくすんできてますね(^_^;)
    CPUも775時代のCeleron
    メモリPC2100 512MB、HDD80GB


    はいお披露目!
    DCF00164.JPG
    どーでしょ?
    5インチベイにDVDマルチを1台
    空いたところに12cmファンを取り付け
    今日届いたアルミパンチング板でFIX
    3.5インチベイはポリカーボネート乳半5mmで塞ぎ
    内部からUSB接続用照明で照らしてます♪
    丸さんのロゴステッカーが浮かぶと!
    かなりシックな感じに仕上がりましたね〜
    CPU Core i3 2100
    メモリPC10600 4GB
    HDD 500GB
    と変身・・・


    新生 「丸式」改 降臨

    ですね♪


    完成後スグ丸さんへ連絡したのですが電話に出なかったので
    夜にでもまた掛けようかなーって思ってたトコロに

    本人来店

    Σ( ̄ロ ̄;)嗅ぎつけてきた?


    この写メ取る前にさらわれるとこでしたわ(^_^;)



    大事に使ってねーd(>v<)b















    ちなみに
    この子は


    MBオンボードでHDMI端子搭載
    HDMIケーブルだけでTVに接続可能♪
    画像&音声転送可能なHDMI最高デス!
    めっちゃ綺麗に映りますしね♪
    2.4Ghの無線キーボード&マウスで快適TVでPCな生活・・・・

    スゴイ時代になったもんだ♪
    posted by Casper at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月08日

    あと一息

    今日オスゴトですがー

    午前中は数日ぶりに375ちんにバイトお願いしまして竹林の決算を
    現金出納簿の入力です♪

    ワタクシは
    丸さんPCの加工!
    今日は3.5インチベイをゴニョゴニョ♪
    わっはっはイイ感じ〜d(>v<)b
    後は5インチベイ用のブツが届けば・・・
    それを加工して完成でゴザイマス♪

    なトコロへ随分ご無沙汰な方から通電
    「今から行きます!」


    正体は


    9SE君!


    半年ぶりぐらいですね〜
    多少痩せたみたいですが全然変わってない(^^)

    でもワタクシ&375ちんは仕事中だったので、それ程お構いも出来ず・・・・

    今夜来店決定なカンジで♪



    で、午後は
    某自動車修理工場様へ納品設定へ
    修理見積用アプリの通信と共有設定を済ませ
    そのまま某土建会社A様へと。
    使用中にリセット掛かるのだとか・・・


    コレ系って原因解らないんですよねぇ(>_<)
    電源系か基板系か・・・
    でも去年導入したPCだし、部品系がダメになるって確率低いしなぁ
    CPUファン廻りの埃が原因で高負荷作業で熱暴走も無いだろうし


    取り敢えず応急措置として
    レジストリの整合化を
    ついでにデフラグ

    そのまま様子見て使ってもらうしか無いカンジです(^_^;)

    頻繁に起こるようならMB若しくは電源交換かな?

    posted by Casper at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月07日

    どうしてくれよう♪

    今日は午前中某建材会社様へ

    先日のアスファルトプラントの制御PCの件で
    交換用の新PC(NEC-9821Na)の設定です。
    万が一の際に交換して使えるよーにと。

    ってもシーケンサー用の基盤は現況PCにくっついてるのでソレ抜きでですけど

    予め制御用のDOSプログラムが立ち上がるよーになってますが
    コレの設定が出荷状態なので建材さん専用にしないとイケナイ訳です。

    指示書通りに現況PCからFDDに設定データコピーして
    新PCへ上書き。

    いやーDOS時代からPC弄っててヨカッタですわ
    コマンドとか覚えててましたから(^_^;)

    で、結構前に入れたPCなので内蔵電池が怪しくて
    日付が2070年とかになってます(^_^;)
    出来れば交換してって事でしたが
    ググってみますと・・・・

    何とコノNECさん
    基板直付けの樽型電池

    おぃ!!!



    電池をハンダ付けって何だよ−!!


    国産メーカーって酷いのね・・・orz

    結局メーカーに送って電池交換して貰う事になりました。



    さて午後はー

    PCパーツが届いたので
    某自動車修理工場様のデスクトップを仕上げ

    問題の丸さんPCの改造へ着手!

    取り敢えず使える状態にします。
    パーツ組んで7入れてOK!


    後は・・・
    5インチベイの空きスペースにファンを入れて
    カバーは**を使ってー
    3.5インチベイをゴニョゴニョして・・・
    どぉしてくれましょーかね♪

    完成が自分も楽しみですd(>v<)b
    posted by Casper at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

    2012年02月03日

    懐かしすぎやー

    今日も夜中からスキー場除雪

    運転は慣れてきたけど体中痛いですよ(T_T)
    特に肩がコリコリ!


    で、午前中丸さんがいらっしゃいまして
    古いPC改造計画なご相談

    以前ケースはあるので内部パーツだけ取り寄せて下さいって事で発注は掛けといたんですけども
    今日そのケースを持って来店



    これが


    コレが



    何と


    自作PC弐号機じゃーないですかッ!!!



    HPのおまけページに載っけてますけど
    作成したのは2004年
    普通のタワーケースにフロントを栃の木、サイドを松の羽目板張りにしたヤツ
    てっきり丸さん廃棄にしてたかと思ってましたが生存してたとわっ!


    モノはコイツ
    DCF00201.JPG
    6年ぶりです・・・・
    相変わらず家具調チックな香りがぷんぷんです・・・
    つか、めっさ重いです・・・


    ツー訳で
    コイツをCore i3マシンへ!

    来週はこの子と戯れてます♪







    で午後は睡魔に襲われ死亡しておりました・・・orz

    posted by Casper at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト