2012年06月02日

第二段階へ

午前中除草剤散布!
水案配が悪くて3枚程出来なかったですけどね(^_^;)
ま、明日やるってコトで♪



でもって以前からのパンフ
デジタルちっくな部門へ着手!
着手っつーか
母体なるHPの修正ですかね(^^)
先ずはベースから。
GoogleMAPのAPIも組み込む予定なので、ちと手が込む内容になりそう・・・

旧ページも混在だったり、作ってないページには飛びませんが
ココです♪
ALL南会津
http://www.all-minamiaizu.com/

長い目で見て下さいな(^_^;)
posted by Casper at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年05月29日

着々とぉd(>v<)b

おっほっほ!
またしても放置してしまいましたッ(>_<)

田植え始まったり〜
日曜日は次女のお宮参り行ったり〜
ラジ・・ (´゚ω゚):;*.;ブッ



いやいや




なんだかんだクルクル動いてる訳ですが
パンフ・MAP・Tシャツ共に最終チェック段階突入でして
本日最後か?的な打ち合わせもありーの

最終更正して、確認して貰ったら発注出来ますわd(>v<)b
でもってTシャツは今日データ送付したので一安心♪

何とか落ち着いて来た感じもあるけど
まだヤルコト多く・・・


でもアレです
少しずつ手を離れて行ってるのでね♪
完成後の納品がスゲー楽しみd(>v<)b



そんな仕事の能率を上げるべく
以前からデュアルモニター→トリプルを検討してましたが
取り敢えずのUSBモニタ出力アダプタは仕事で使用するにはウンコだったので
色々調べてますとね

現在搭載してるグラボRadeon5700シリーズ
この子ったら3画面対応だったんですわ〜
真価発揮するのに必要なのがDisplayPort→DVI変換アダプタ
DisplayPort対応のモニタは高価なので不可!
しかも低価格な変換アダプタでは対応していないと来たので
色々調べて1万程度で購入出来るアダプタを選択♪


で、結果がコレ

75961_182810515179200_100003507592728_270919_1646252599_n[1].jpg

いやー便利(#^_^#)

この状態になれると以前のデュアル環境でも使いにくい感じになるもんですね。
出費も少なくすんだので助かったぁd(>v<)b
posted by Casper at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年05月25日

やばいなー

いやいや

ブログご無沙汰してしまいました(^_^;)

Facebookではちょろっとつぶやいてたりしたんですが
なかなかブログにまでは・・・(言い訳)


って事でですね

昨日から田植え開始だったんですけども
代掻きが間に合わず
オペレーターをD氏にお任せしてボクは代掻き!

でもってPC系の仕事も期日が迫るもので
うかうかしてらんない状況に・・・・


マイッタ


時間足りんッ(>_<)




それとは関係無いんですけど


明日の夜間営業は私用によりお休みさせて頂きますぅ<(_ _)>
の、代わりっちゃーなんですが

今夜は¥1000投げホにしまっするd(>v<)b
posted by Casper at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年05月18日

選手交代

えー

昨日から代掻き作業に入った訳ですがッ

何せ自分の仕事が手に付かないのもマズイので
3:00からオヤジにバトンタッチ♪
選手交代じゃーぃ!

ホントは午後全部欲しいんですがね、トマトもアレなのでそう言う訳にも行かず・・・orz


実際嫁さんがW市から帰ってきても、自宅で夜仕事とか思いましたが

難しい・・・

PCの環境は大凡似たような感じにしてますが
資料とかね、部屋の明るさとかね
事務所と同じって訳にも行かずと。

で、現況を話して、週に数日事務所で夜仕事の許可を頂きました(^_^;)
すまんのぅ(>_<)



現在パンフの最終調整と
別件MAP作成に着手(^^)

このMAPが期日あるんで非常に切羽詰まってます、ハイ。
正直代掻きなんてヤッテラレッカ!と叫びたいトコロですが・・・
なーこたぁ言えるハズも無く(T_T)

何方か影分身教えてくれませんかね?
posted by Casper at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年05月10日

第三段階へ突入!

さて、午前中耕耘で残り1町歩切った感じ♪
明日の午前中で終わるかな?

午後は生ビールサーバーの定期メンテナンスを受けて
パンフ作成の続きを!

アナログちっくな所は追加情報も含め修正完了。
ちょっと情報足りない所があるので要御相談ですね(^^;)
以後サンプル打ち出して打ち合わせに挑むと!

あ、先方に連絡しなくちゃ(>_<)


で、第三段階
コレがこのパンフの特徴ですからねぇ♪
デジタル分野の作成です。

簡易データベースを使うので
最初にそのテーブル定義
そして表示用スキン思案中。

PCとモバイル
両方同じデータで表示変えてなので・・・
またまたレイアウトで悩みそうですわ(´д`)

データ入力も手間かかるだろうし

代掻きも迫ってるしー

むむーん

年に何度も分身したいと思う次第。
posted by Casper at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年05月08日

第二段階突入!

農作業開始に伴い、なかなか作業出来なくなったパンフでしたが

GW最終日の夜
サンプルを囲んで総勢5名で打ち合わせ

流石にこの人数揃うと色々な意見が出る出る・・・・

修正つーか追加情報がどっと増えた感じです(^_^;)
表紙はボク的に気に入った出来だっただけに、評判良かったー♪

ってコトで、現在修正作業中でゴザイマスd(>v<)b

よーし、先が見えてきたぜッ!(パンフに関してだけですけど・・・)

修正終わったら再度サンプル作って打ち合わせに挑みますか〜
ボク的に超大作なので気が抜けないですよ・・・

posted by Casper at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月26日

何となく的な

今日もパンフ作成♪

ですが


午前中挿絵を依頼したY氏にご来店頂いたので
以前から注文頂いてました中古ノートの納品も兼ねた打ち合わせを(^^)

昨日の軽い打ち合わせでちょろっと閃いたもんで
レイアウトをガラッと変更し、作業してますと
当の本人K氏が「水道ないかい?」といきなりの襲撃
圃場の放射線量調査らしく、採取器具の洗浄に来ました(^^;)
で、お立ち会いの役人様と一緒に店内でコーヒーを飲みつつ軽く打ち合わせを。
まだまだ作業途中であちこちに素材がばらまいてあるデータを印刷し
こんな感じかねー?的な話。

その方向でたたき台作ってから、ちゃんと打ち合わせしないと物にならないかも知れないから(^^;)


今日は作業できる時間短かったですが
先が見えてきた感じで良かったスわ♪
posted by Casper at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月25日

コレは・・・

今日は朝からパンフ作成。

データ入れたので、何となくレイアウトが浮かんできたかな?

でもって
記載事項について担当の一人K氏へ問合せしますと
こーんな感じにしたいのよねー
的な案が

コレは・・・
オオゴトですね(^_^;)

印刷物に止まらないじゃないですかー(>_<)
でも面白そう♪
アナログ&デジタルの融合?
実現したら楽しいパンフになりそう!



水稲播種も迫ってるし
やばいなー・・・
posted by Casper at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月24日

一つクリア!

今日は朝からイベントポスターの更正♪
最終チェックを受けて無事OKが出ましたd(>v<)b

よかったよー(T_T)


でもって速攻発注!

よーし!一つ完了したぜぇ〜♪
仕上がり納品が楽しみでゴザイマス(//∇//)
納品後ブログとFacebookに画像orPDF上げますのよ!



でもって難関パンフレット

閃いたり閃かなかったり
ヨサゲなフリーフォントは無いかいな?とググったりー

悩むこと多し・・・

今日一日で何度「む゛−!!」と言ったコトか・・・

折り系パンフのレイアウトってホントに難しいですねぇ(^_^;)
何せ初体験ですし
ソレ系の基礎とか学ばずに作っちゃうあたり無謀っちゃー無謀ですか?
いや!頑張れば何とかなるさ♪
posted by Casper at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月21日

進展の兆しかッ!

さてー

今日も朝からイラレ三昧なワタクシです♪

先ずはパンフ

まぁデザイン系のプロでは無いものですから
キャラデザっつーか、挿絵的なイラストなんて描けないんですよね(^_^;)
なもんでフリーで商用可能なepsあたりをググりまくり。

才能ないからココに時間裂くってコトでね。

でもー

コレ−!d(>v<)b

ってヤツがないもんで。


唯一挿絵系を副職とするY様に依頼の電話を
このお方もスーパーウルトラ多忙
それ程急ぎじゃ無ければOKとの返事

うっしゃ−!

これで挿絵系も統一できるわッ♪
大凡の方向性が決まって、成果品のサイズも決まったので
ページ毎のレイアウト考えながらデータ入れです。

なートコロにワッキーから通電
イベントポスターの掲載事項とか資料が揃ったので最終段階へ。
夕方ファイナルかな?的データを送ってみますたが、どぉでしょか?

一応火曜日には発注掛ける予定なので
大分先が見えてきたよーな(^^)

でもなぁ・・・・
パンフには相当時間かかるだろうし
GWからは水稲が始まってしまいます・・・

うぁぁぁぁぁぁぁー

オレを分身させてくれーッ(>_<)


若しくは
フルオートのトラクター
水田の大きさを判断して自動で耕耘してくれる 的な

コックピットでイラレ出来るかっ つーと無理っぽいですけどね (´゚ω゚):;*.;ブッ
自宅で連日夜なべ確実かなぁ・・・orz
posted by Casper at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月20日

むむーん

今日はですねぃ

イベントポスターとパンフ同時進行


いやいやいや・・・
レイアウトむずぃーorz

つか頭の中で整理できてまてん!



って事で

EndlessSpringDay
仕事詰まる→パチカで息抜き→難しい→詰まる→挫けて仕事→振り出しに戻る

あぁEndless
イラレ、パチカ、喫煙、呆ける※ボケルじゃないよ、あれ?ボケてる?うそーん(T^T)
ハイ、へたれの出来上がり♪

ぐぉー!
先が見えないぜっ!
posted by Casper at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月17日

まぁ色々とー

ゴタゴタと言うか

相当イッパイイッパイなので・・・
仕事も私事も

悩んでて手が動かない的な

うーん

この状況はマズイなと。


ってコトで
暫くブログ放置かも知れません(^_^;)
書く時間はあると思いますけど
気力がねー

申し訳無いッ<(_ _)>
posted by Casper at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月13日

本日のオスゴト

今日は朝からポスター作り♪
最終的なレイアウト調整です。

記載内容の追加とか細かいトコロ残ってますけど
取り敢えず完成なのでワッキーへ転送d(>v<)b
現在ご査収頂いてるトコロでゴザイマス♪

ランディングページも叩き台としてサーバーに上げて置いたモノを確認してもらい
後は担当部署の内部検討な感じで。


少しずつ進んでますけど、まだ終わりが見えないわ・・・

午後は授業参観とPTA総会で潰れたし(^_^;)

水稲始まる前に何とか!!!!
無理かな?
posted by Casper at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月12日

形になって来たザマス♪

さて、今日は朝からイベントポスターデザイン♪

結構思いつきでやってたりするので、あーでもないこーでもないと四苦八苦(^_^;)
入れたい素材のレイアウトがねー・・・・うーん。

で、何とか形になって来た感じd(>v<)b

担当ワッキーが
「何コレ?」的な指導入るとダメですけどね (´゚ω゚):;*.;ブッ

だってー
本職じゃないんすよぉーぅ(T_T)
デザイン系なんて学んでませんし、ソレ系の会社に居たこともないので♪

つか、可愛いとかカッコイイ系のロゴデザインできちゃう才能が欲しかった・・・orz
posted by Casper at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月11日

更なる追い打ちー!

えー今日はですねぃ

朝からノートさんの調整をしてまして
一息ついて銀行など行きますと

何か忘れてる感が・・・・


Σ( ̄ロ ̄;)某食品工場さんに行かねばッ!!!
午前中だったー(>_<)

時計は10:00


いやーん♪



速攻伺いますと

プリンタ買い換えたから設置して下さいとのコト
サクッと済ませると

「HP前面的に作り直したいんだよねー」

的なお話し



・・・・・。


すんません(T_T)

今ボクの仕事量限界超えてまして・・・orz
夏頃まででも宜しいですか?


と。


やりたいのは山々なんですけど、ボクの処理能力が追いつきません(^_^;)

全部悩みながら作る仕事ばかりなんで、黙々とこなせるものじゃないんですよぉ・・・

頭から煙出そう (´゚ω゚):;*.;ブッ
posted by Casper at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月10日

本日のオスゴト

今日は・・・

朝からノートさん最終調整!
UpDate掛けたり、アプリ入れたりと。

その後届いたTシャツの梱包!
実は先週末に届いてたんですが、数量が70枚と多かったのでなかなか出来る時間が無くて・・・
で、今日375ちんに応援して頂き無事完成ッ!
いやーマジで助かりました!
375ちんアリガトー(T^T)

ご依頼主は交通安全協会
物はこちら
DSC00353a.JPG
胸に「南郷」

DSC00354a.JPG
背中にロゴ!


文字だけのシンプルなデザインにしてみました!
交通安全に役立つといいなぁ〜(^O^)


で、デザイン案を出すときのボツがコレ
ポロシャツ.jpg
女性の方も着るかと思いまして、柔らかめなデザインにしてみたんですけど
男性しか着ないって事でボツ(^^;)

午前中約二時間掛かって袋詰め完了
午後一納品だぜー!

なんて思ってた所にSOS
「図面の座標が合わないんですー」
合わないって???

数分後ノート持参で来たK氏
ちょっとずれた北方向を垂直に回転させてから
基準点XY0点から各Noの測量点への距離を測定しますと
測量座標値より10〜20cmの違いが・・・
誤差で済まないですね(^^;)

測点間の距離は20m
図面上の測定は1mm違い
って事は縮尺の違いじゃないし・・・

何ででしょ?

ワタクシ色々考えたあげく
北方向の記号の角度が間違ってたら座標値もずれるんじゃないかと。

何分土木・建築から遠ざかって6年・・・
CAD作図も滅多にしなくなったしー
悩みます・・・orz

図面から正確な北方向を出す方法を考えまして

結果(文章だと解りにくいかもしれないですが)
図面内の出来るだけ離れた測点を2個選び(A点、B点とします)
A点とB点それぞれを中心とした0点へのX距離の円を描き
二つの円を接線で結ぶとXが0のY方向への線が描けます
で、A・Bどちらからでも良いので0点へのY距離の円を描き
先程描いた接線からの垂直線で今描いた円への角度指定接線を描けば
XY0点の十時が出来ると。
この十時線と北方向の記号の角度がずれてれば、それが原因じゃないかな?

って事で、ワタクシはそこまでやってる時間が無かったもので
K氏に持ち帰って確認して頂くことにしました(^^;)

どぉだったのかな?
ちと心配・・・


その後急いで商工会さんへTシャツ納品へGO!
無事納品して参りましたッ(*^O^*)


戻ってからランディングページの作成着手!
ワタクシなりのイメージが固まったので
各画像作成とウェブページ構成同時進行♪
何とか形になってキター(^^)
明日はサンプルでサーバーに転送出来るかな?

昨日打ち合わせでご依頼頂いたイベントポスターのデザインが閃いたので
明日忘れないウチにサクッと原案作ろ〜


まだまだヤルコト山積・・・

なのにPTAとか授業参観とか家庭訪問とか・・・
色々ぶつかりすぎー(>_<)




posted by Casper at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月09日

本日のオスゴト

今日は朝から先日入荷した中古ノートさんへ環境移行作業
何気に手間取り午後に食い込みます(^_^;)

で、午後イチに某施設さんへプリンタ設定他で伺いますが
コレが無線対応なのにセットアップ時にハングする事態・・・
原因解らないので急遽自動セットアップからAOSSモードで認証&セットアップで完了!
その他旧PCからの環境移行も!ってコトでしたのでLAN経由にて移行作業。
暫く時間掛かるので、そのまま放置し花泉Cafeさんへ打ち合わせ♪

終了後以降完了したPCへアプリ系のインスコ
つい先程完了・・・

あー・・・・

急に忙しくなって来たのが更に加速したわー


頭三角ドコロじゃ無いッスー(>_<)





あ、そうそう
Facebookではリアルタイムでご報告してましたが
4/8に無事次女出産致しました♪

個人的ネタはそちらで書きます(^^)

posted by Casper at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年04月02日

本日のオスゴト

今日は昨夜入院された起動不能ノートさん診察

起動ロゴの後ブラックバックでフリーズ
セーフモードも×
うーん・・・

何で?
Win修復で何とか!!

と思いましたがー
再起動時にフリーズ・・・
で今度はブルーバック
STOP 0x0000006F
Win初期化第三段階失敗エラーで
デバイス系らしい。

取り敢えずHDDを別PCにてエラーチェックするも同じ
光学ドライブだとベゼルの形状違うので交換出来ないし。
さてコマッタ・・・・

在庫の中古HDDでクリーンセットアップも失敗

って事で
残念ながら力及ばずワタシ完敗・・・


中古PCの買い換えとなりました(^_^;)

うーん悔しいッ!!!

今回
つか前々から思ってたのですが
ちょっと古いPCで動作遅かったりするとフタ開けてメモリ見ちゃうんですよね〜
スロット埋まってたりすると

チッ(。-`ω´-)


ってなりますわ。

もはや職業病的な感じですね
うがー!メモリ足してぇ!!って(^_^;)



でもって
その後
ランディングページに使うロゴとかバナーとかを作成

午前中の打ち合わせで何となく方向性が見えたし
頑張るッスよーd(>v<)b
posted by Casper at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月30日

本日のオスゴト

今日はパンフ作成。

B5-1/2で観音開きで予定してましたが
情報量が多いので仕上がりB5の観音開きにしてみたり♪

で、使用する画像を某施設に頂戴しに伺いますとー
本所がサーバーダウンだとか・・・

Σ( ̄ロ ̄;)マジ?

復旧まで36時間だとか・・・

って事で月曜日に伺います♪

データ来てから再検討ですね〜



何かいっぺんに複数のご依頼賜りましたので
頭三角になってます・・・
つか煙でるかも知れません(^_^;)

さらに色々な出来事か重なって
もー大変なんですよぅ(>_<)


て事で今夜は夜間営業日♪
ダーツ投げんべ(//∇//)
posted by Casper at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年03月29日

本日のオスゴト

今日はチラシ3件の仕上げ!

原案が出来たので午前中打ち合わせをし、修正して午後提出!
OK頂きましたーd(>v<)b

第一関門突破っすね♪

その後ランディングページのラフデザイン
使用する画像とかロゴとか作ってました。

この手のページって販促的文言能力と効果的レイアウト能力が相当必要ですよねー


うーん・・・難しいですわぃ!!

凝ったスクリプトとかはイラナイですけど、その分目を引く構成にしなければならないってのが何とも・・・
勉強しねぇとー(>_<)
posted by Casper at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト