2012年11月08日

畑違い〜

はいはい、放置極まりないブログですけども

そのうち購読者居なくなってしまうのでは?とか危惧していたりいなかったり(^_^;)
いゃぁ・・・書く時間がね(´д`)



で、何故に放置かと?


某電気設備会社様より応援要請を頂きまして
書類作成ですね。

竣工書類



え?

電気設備しかも街灯とか?


むぐぐ・・・初ジャンル(//∇//)


テレ って(´゚ω゚):;*.;ブッ


構造計算事務所を経ての設計事務所時代は
住宅から工場、公共施設まで建築は勿論、電器、設備の図面まで書いていた訳なんですがー

からの

土建業建築課で何故か土木の図面も書いたりしてた訳なんですがー


街灯とか・・・



畑違いもイイトコ!!


しかもソレ系の作図とか書類から遠ざかること7年


忘れてるっつー話し(´д`)



何となく思い出しつつ
作図の内容把握しつつ


先方様の事務所へ持っていったノートさんでは力不足且つ効率悪ぃもんで

今日の午後からマイマシーンで作業♪

あぁっ(//∇//)やっぱりイイわぁーん♪
流石メインPCだぜぃッ!

てコトでデスネ
暫くウルトラ多忙になります<(_ _)>
posted by Casper at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年10月27日

EOS M だってばよー

はいはい、タイトル通りなんですけどもね。




当初買う気はさらさらなくて
60D買って間もないしー
流石にデカイなと思ってはいましたけど、性能的に大満足でもあったので(^^)


でもまぁ
色々見てると、そのヤバさ加減がね・・・

おぉー・・・いーなぁーとか思い始めてたトコロに
Sタロ氏来店にてEOS M談義開催

壮絶に盛り上がってしまいまして



二人して
「ヤバイね−!ポチりそうだねー!」
てな感じでおりました。



更にNEXとか比較してみますと
ワタクシの環境では
手持ちのレンズ&フラッシュ等を生かす事を考慮すると
EOS Mに完全なる軍配が上がる訳です。

が、ダブルレンズキットしか販売されていないくて
それは高いわぃ!

もぉ・・・


な矢先

数日前ですが


出やがった。



それでも本気で買うかってーと
うーん・・・


ですがね、今使ってるNEX3を嫁さんのクリスマスPにしてあげれば素敵かも♪
嫁さん1Mピクセルのコンデジで、何気に暗いとこ弱いヤツ使ってるし。

次女の写真も自宅で撮ること多いから、折角だもの!!!


何て感じの悪魔のささやきにそそのかれ
最低限の構成を模索

結果22mmレンズキット+マウントアダプタ



ポチってしまいました・・・orz



あ゛ーへそくり消えたー(T_T)






で、昨日到着な彼女に早速15-85と420EXを装備したのがコレ
546994_244527309007520_955145367_n[1].jpg
(´゚ω゚):;*.;ブッ  なめてるなコイツ・・・


でもって昨夜の営業時間に撮ったのがコレ
IMG_0008.JPG
15-85ですわよー


更に
IMG_0014.JPG
標準22mm


F値の違いもあるでしょうけど、22mmの方が明るく撮れる(ISO感度低くて良い)

で、レンズの使用感ですが、流石標準STM、ピント合うのが早いわー
15-85も60Dの時は素晴らしいんですけど、Mに付けるとライブビュー系のフォーカスなんで遅い・・・

って事でお金貯めて18-135 IS STM(X6iの標準レンズ)でも買う夢を見ますわ♪
多分コイツならフォーカスも早いハズだ−!




さて、気になるスペック差ですけども
60Dとは
画像エンジンだとMがワンランク上で、連射がMが秒間1枚以上少ない
それぐらいの差
6Xiだと連射枚数だけ。

多少の差はあるけど差って言わないかなと。

欲を言えば、ファインダーと同じく9点自動選択とか任意とかのフォーカスでライブビューの遅さが無ければ最高だったかな?


結論
X6iをちっこくしたのがMですね♪
この大きさでCanonのレンズ資産が生かせて、デジイチと同じホットシューがあるって・・・
何て物作ってくれたんだCanonさんよーd(>v<)b


デジイチ欲しいなーって検討中のアナタ!
お勧めですわよ(//∇//)
EF-Sレンズ付けたら相当カッコイイっすもん♪
何より邪魔にならない!!
posted by Casper at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年10月26日

さて、どうしたものか・・・

何だかパットしない天気ですねぇ・・・
もう少し晴れてくれんもんかと思います。

で、稲刈り系も無事終了!
今日コンバイン洗浄して格納致しましたよ♪




さて、PCのお仕事ですが




HP修正1件
HP全面改修1件

まだ手つかずですけども
秋耕耘が終わってからと思っていた訳ですよ。


んが!

急遽SOS
某設備会社様より「書類作成応援頼める?」との通達

いやー・・・・



おやー・・・・


何でも11月一杯的な雰囲気




来週にでも来て欲しいのだとか。




うーん・・・


手が空かない・・・・



午前中耕耘、午後+夜間書類?




キツイなー(>_<)


色々段取り考えないとイケナイ(T_T)
posted by Casper at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年10月24日

ふぬぬ!

何とか水稲も落ち着きまして、後は秋耕耘だけですがー


朝から入院中のPCと戯れる訳ですよ、ハイ。


この子

ムズイ(T_T)

なーぜーじゃー!!!!


詳細は長くなるので書きません♪ (´゚ω゚):;*.;ブッ
posted by Casper at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年10月18日

今夜納品へ行くのです(。・ω・。)ノ

はいはい、皆様お元気でいらっしゃいますでしょーかッ!

今日は雨なんぞ降りやがったもんで
何とか供米は出荷出来たものの稲刈り出来ず的な1日・・・

お陰様で午後は事務所仕事出来ましたぅ!


で、お仕事はー
入院中のデスクトップさん
起動不能・・・電源入るっぽいけどLEDも光らずと。
MBかな・・・後日在庫のMBと交換して動作するか確認しますわ♪

救急でいらっしゃった外付けHDD
読み込み不可・・・
認識したりしなかったり
MB直結でも同じ症状なのでハード的にダメですわ(^_^;)




でもってタイトルの件

今日入荷しましたヒロ君トコのダーツシャツd(>v<)b


DSC00519.JPG
おおーぅ(//∇//)


ダーツボードの上に「D」入れてー的なイメージしか聞いてなかったんですが
パカーンと閃いたのでね♪
ボードも文字と合わせて蔓草風な感じでアレンジ

21日の仙台RYU-Festivalにて初披露ですd(>v<)b


いーなー
カッケーなー♪

ウチの店のも早く来ないかなー(´д`)

posted by Casper at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年09月19日

コッチが満員的な

えードモ!
ボクです。


さて、9月に入ってから延々と80台近辺を叩き出してますトマトなもんで
午前中で出荷完了なんぞ何日有ったことか・・・
見事なまでの波のなさ。
良いのか悪いのか盛りも段切れも無い感じー
なもんで寄せ刈りだって進まないと(T_T)

そんな最中

PC入院患者さん
昨日と今日で3名様


うーん・・・ベッド空いてないー (´゚ω゚):;*.;ブッ

起動不能2名、不安定1名

1名は数日前に起動不能で入院されて、増設1TBのドライブの謎を残したまま退院されたのですが
起動時にフリーズ、使用中にリセットとか不安定らしく再入院
試験使用中はそんな症状出なかったのにー?

でもって電源入れてみますが
普通に起動
再起動もOK
使用中のリセットなし

あれー?

何で?


で、謎の1TBを覗くとフリーズ

むむ・・・コイツか。

どうしたもんかね・・・
手持ちに1TBなんて無いしさー

って事で320MBとか数台のHDDに分散してデータバックアップ
HDDパーテイション削除後再設定&フォーマット

無事マイコンピュータにドライブアイコン復活d(>v<)b
現在データ戻し作業中♪
コレで大丈夫だべー!



で、もう一台
この子も先日Hal.dllが無いから起動でけへんねんエラーで入院されまして
大体この場合はboot.iniがオカシイので再構築しようとしますが
見当たらない(^_^;)
rebuildで無事起動しまして、動作も正常だったんですけど
今回はBIOS後フリーズだとか。

明日以降診察開始です!


さてもう一名のノートさん
昨夜往診に行きましてね
ピーピー言って起動しないとのことでしたが行くと何でも無かったり
そのまま帰宅したんですけども
本日同じ症状出たんで急遽入院
電源入れるとブートメニューごビープ音の嵐
キーボード叩いてWindowsの起動メニュー出しますと
カーソル動きッぱ!

あれまー
コレはキーボード不良でゴザイマス・・・
この機種のキーボードだけって入手出来るのかな(^_^;)
調べますッ!




つーことで今日の午後は引きこもりでした♪
posted by Casper at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年09月11日

さて原因は? & 週末営業スピンオフ

本日の入院患者さん

FMV-7000FL2

勝手に電源落ちるのだとか・・・

お昼時間に持ち込みされましたが
何せ今日はトマト収穫人員8名中3名欠員・・・戦力40%ダウンなもので
出荷完了PM3:00
キツカッター(T_T)


で、夕方からの診察!
起動しますと数分後勝手にリセット

・・・・。


内部の埃も少ないし
CPU排熱不良で熱暴走リセット系?
グリスあるし、塗り替えでOKかなー・・・

と思いきや

電解コンデンサ液漏れハケーン


コイツですね(´д`)

しかも2個

うむ、治せるかってーと
同一部品取り寄せ&ハンダ処理
きついなぁ・・・(>_<)

一応報告してからの対応ってコトで。





でもって週末のお店ですがねッ!
金曜日は某施設職員の美女お二人様が来店d(>v<)b
初ダーツなお二人ですが

何と


両者ともCUで500越え


まーじーでーかー!!

スバラシイd(>v<)b
キャッチで稼いだのもありますけど、500越えて・・

練習すれば伸びるだろぉーなー

とか思いつつ♪

ま、基本楽しくなので今後に期待膨らませますわww
セットとか出来たら凄まじく楽しくなりそうですもんねぇーd(>v<)b


からの
土曜日

常連さんほぼ集結♪+龍農園スタッフ
もー店内大騒ぎ!

ラーメンズ不思議の国⇒バニー部の爆笑コンビネーション炸裂

ダメだ・・・


何度見ても笑ってしまう(´゚ω゚):;*.;ブッ
posted by Casper at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年08月20日

さて、原因はと

半日しか時間が無い中のお仕事ですが


事務所内でゴニョゴニョやっとります(^^)



で、今日はッスネ
某土建会社A様へ往診へ

あんど
起動不能デスクトップさん入院
初のWin7搭載ショップブランドマシン
フルタワーでデカイ!

お預かり直後、一応フタ開けてみますと
すんごい埃でして、購入後一度もフタ開けてないのだとか。
各ファン周りが大変な事になってました(^_^;)

で、電源投入前にお掃除♪

早速診察始めます
BIOS起動後ディスク読めねぇよエラー。



むむ・・・


7のDVD入れて起動するとC,Dのパーテイション分けでどっちにOSかワカラン
って事で
コレから別PCにてシステムがどっちにあるか見てみまーす!


リカバリが無いって言ってたけど
市販Win7のDVDってOEMのキー通るのかな?
同じProなら大丈夫だと思うケド、Xpみたく電話で・・・とかイヤだなー(>_<)




あ、関係ナイですけども
今朝から腰がイタイ・・・orz

いつもの腰痛的なヤツと場所が違う?
背筋かな?

筋肉痛かねぇ?


って動いてねぇし (´゚ω゚):;*.;ブッ

ゴズニーの呪いか・・・・
ローカルネタですんません 笑
posted by Casper at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月23日

バタバタでしたわねー

事務所のダンボール7個が一気に無くなり
ほっとしてます。

どうも僕です。




トマト収穫後稲熱病の薬をぽぃーんと投げ込みまして
水が少なく投げられないトコもあったなんて大きい声じゃ言えませんがー

つか半分しかできてまてんが

草刈りもヤラネバなんですが


時間無い(>_<)





で午後からが更に

ノートさん納品の為にイソイソ準備してますと
K氏襲撃

えー・・・
このタイミングでかッ(>_<)


でもTシャツ納品出来たんでOKだ♪
腰から首大丈夫かな・・・
身体は大事にしねぇとダメだぜぇー
ってコトでこの時点でダンボール4つ持ち出し(^^)


の後
某土建会社A様へノートさん2台とレーザープリンタ納品!!
納品したノートの他に主要な数台にドライバ入れて時間切れ・・・orz
明日残りをヤルッ!



な感じで事務所がスッキリした(^^)



あ、物が減っただけで片付いてませんが
何か?







さて、ここから先は個人なお話しですので
読み飛ばして頂いて構いません<(_ _)>










昨日は親類の御爺様がお亡くなりになり
告別式のお手伝いでした。

いつもお世話になってるお宅ですもの、頑張らない訳にはイカナイ!



で、ワタクシ
何故か告別式の手伝いと言いますと受付って決まってるらしく
同じ受付でも
受付窓口じゃなくて香典の入力・・・

絶対間違い入力は許されないー(>_<)



でも眠いー(T_T)



数回の一服を挟み
入力完了が1:00

お昼寝かまして2:00から受付全員で確認!

一発で合ったぜーd(>v<)b


頑張ったオレ♪



ってコトで
ボクのノートには香典用帳票雛形が入ってます。
エクセルじゃなくてVBで作った方が楽かな?
とか思ったりもしますが


行数多くて関数抜けのセルとか無いし。
あるセルに文字入れると関数も自動で挿入ってマクロ組む?

どっちも作ってる時間ないわー(>_<)

posted by Casper at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月12日

少しずつですが

なんナビに施設情報追加作業をしてました♪

まだ数十件残ってますけど、何気に手間が掛かるので全部は・・・
もう少し時間下さいね<(_ _)>

HP所有の施設はURLリンク表示出来るよーに検討中!



で、龍農園ウェア追加分が納品に(^^)
コレで全注文枚数が揃ったーd(>v<)b
気がつけば総枚数50越え・・・
スタッフ以外の注文も沢山頂いて、有り難い限りです(^^)

なので先程までインマイさんのタグをミシンでちっくちっくと♪

コレで快適に作業出来ますね!!!
posted by Casper at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月10日

深夜勤手当頂きたい♪

はいはい

ども、僕です。



多少マターリな雰囲気な週末のダーツバー営業でしたが

土曜日の閉店間際
さて、そろそろ閉めますよー的な瞬間

「今店開いてる?中学校にいるんだけど、データ消したヤツ復旧出来るかな?」


Σ( ̄ロ ̄;)?


12時ですけど・・・



まぁ、閉店時間だし
常連さんも帰るトコだったので行けますと。


急ぎ店じまいして、ノートにファイナルデータぶっ込んで出撃!
アフロ行きマース! は?




で、行きますと
USBフラッシュドライブ内のデータを消したとの事
一応中身見てみますと
目的の重要ファイルともう一個だけ。

「何とか復旧出来たけど、読めないんだよね」
と先に来ていたPC担当者が申します。


Σ( ̄ロ ̄;)え?消したドライブに復旧ファイル戻しちゃったの?


そのファイルは一太郎ですが見事に壊れてて読めません。



・・・・。


いや
同名ファイルを消したドライブに戻しちゃダメだと思うんですけど・・・



念のためノートに差してスキャンしますと、数百のファイルが見つかりまして
目的のファイルもあります



HDDに復旧後別なUSBに移動してイザ開かん!



むーりーぽー




って事で、壊れたファイルしか復元出来ませんでしたとさ(^_^;)


折角意気込んで行きましたが残念な結果に終わってしまいました・・・
スーパーねもい夜です。
深夜作業料金を頂く訳にも行かず、通常料金で(^^)



んーで

同じく土曜日

常連さんとバイクの話しになりー

そー言えばワタクシ
二十歳の頃仙台で乗ってて
地元に帰ってから全塗装したなーって話しの流れで

ん?画像あるかも?



バックアップのNASからほじくり出した画像が

コレ♪
cbr03.jpg
CBR-250R
RRになる前だから最終モデルですね(^^)

原型はコチラ

cbr02.jpg
すんません、画像チッサイやつしか無かった(^_^;)
でも、仙台で撮ったヤツ♪


この子で何回仙台〜南郷往復したことやら・・・
懐かしいデスネー♪


さて、全塗装のモデルになったのは
誰も知らないと思いますけども

PS2のリッジレーサー5 ヒンメルE.O. トリコロールカラー
昔々のゲームだし・・・・必至に画像ググりましたが出るハズも無く(T_T)

ウチにゲームデータあったかな?
探してみますか(^^)



当時マスキングテープに模様を手書きして
カッターでくり抜き
缶スプレーで塗った記憶が鮮明に・・・・

3色塗るのはメンドクサカッタ





え?仕事ですか?


ポスターのデザインで苦しんでオリマス・・・orz
posted by Casper at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月07日

っしゃーd(>v<)b

はいはい、どうも ボクです。


悪銭苦闘のVS CGI戦ですが・・・


何とか


何とか出来たー(T_T)



最初はhtml内からimgタグでCGIからの画像出力を計画しましたが
何故かダメ。
うーん・・・
それに画像の幅指定での出力方法も解らなかったし(^_^;)


やはりデータベースCGI本体の改造が必要な感じ。

が、コイツは他のページでも使ってるので別名保存にて改造開始!


html内の数値挿入場所の置き換え時に、データじゃなくて直接imgタグを吐き出せッ!


って事で無事完了♪
JavaScriptが使えないDocomo以外の携帯でもOKなハズだーd(>v<)b


やー・・・
もうね、全機種Docomoと同じだったら苦労しないのにと。

でも出来たから良いか♪
posted by Casper at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月06日

本日のオスゴト♪

あー何か久しぶりにこのタイトル付けたよーな気がする−!



んで!
今日は朝からPCと格闘ッ!

PCというかCGIですね(^_^;)

南郷トマトのHPにて、某情報開示用のページを作ってるのですが
携帯向けのページにてJavaScriptを使い画像のWidthを動的に指定して表示させてます。
ボクはDocomoなのでフツーに表示されますが
他機種は画像が出ない!

携帯の全機種でJavaScriptがOKかと思いきやDocomoだけしか対応してないと言うね・・・

流石Docomo!d(>v<)b素敵だー♪

まぁFlash非対応のiPhone(アプリで対応) VS スマホ 勝者スマホ的なノリです。
操作法、料金云々以前のアドバンテージですわ。

Docomoのスマホ最強ですかね(^^)
JavaScriptもFlashも標準で動作させんかーぃ!!
それ以前にAUはフォームも独自規格でコーディングしなくちゃイケナイあたり
イラットしますけど・・・





さて、どうしたもんか


HTML内でJavaScript記入不可だとすると
CGIしか無いな・・・



ってんでデータベースCGIをごにょごにょしますが
敷居が高いー(>_<)

半日四苦八苦した結果
画像表示の場所だけCGIに引数付きで渡せばヨキカナ?

てな結論

明日からテストに入ります!




てな間にSOS連絡
PC起動不能なのでデータ取り出しして下さいッ!


と。


早速本体を預かりましてHDDを覗きますと
当該データフォルダが見当たらない・・・・



Σ( ̄ロ ̄;)何で?


問い合わせますと

リカバリしちゃった♪

と。


ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!
マージーデー?

取り敢えずデータ復旧ソフトにてフルスキャン掛けてますが
リカバリて・・・・


大丈夫かなぁ(^_^;)
posted by Casper at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年07月04日

ムズイー

さて、またしてもブログ放置してしまいました

ども

ボクです。



今まで使用してましたKissX3を嫁に出し、買い換えたのが60D
ボディだけでレンズは15-85単品で。
あ、レンズは中古ッスけどね〜

だって高いんだもん!

つかボディもレンズもデカッ!!
なもんで今まで使ってたカメラバックに入らない始末・・・
結局コチラも買い換え(T_T) まだ来てないですけどねー
使ってたGOLLAのバックは嫁さん用にでも♪
DSC00162.JPG
似たようなデザインのLサイズって出て無いのが残念過ぎるー(>_<)



カメラですか?
コレがまた・・・

使い方が全然違うもんでムズイ・・・orz

使いやすさから言えばKissかな。
流石ママさんカメラKissシリーズだなと関心した次第。


じゃー何故X6じゃなかったかと?
色々検討した結果デスッ!



慣れるより慣れろ的なノリで色々撮って勉強してみますわ(^^)




さて、別件ALL南会津のサイト
http://www.all-minamiaizu.com/
モバイルにも対応!(一部除く)

もう少し手直し必要だったり、施設情報追加もありますが
一応の完成形です(^^)

南会津町外の皆さんに是非ご覧頂きたいd(>v<)b






ってコトで別ネタ農家ですがー
今日やっと過リン酸石灰散布終了d(>v<)b
一発を倍に撒いてしまった圃場の応急処置も完了!
寄せ刈り第一回も完了!

何とか一息付けた感じ♪

後はNKかな?
posted by Casper at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月28日

ま、ソノー・・・

アイヤー
また放置してしまいましたッ(>_<)


えー・・・
色々御座いまして。


ちょこちょこネタに出しております「なんナビ」パンフレット
完成後の間違いがありまして
現在その修復作業


もーね、自分のミス
チェック漏れな訳ですが

激凹み・・・orz



請求時点では2000部でしたが
南郷地区の為貢献すんぜ!
とかな勢いで+500部発注したもんだから大変

失敗した・・・
何てチッセェ事思ったりね(^_^;)

てなこたぁ言ってる場合じゃねぇッ!!
気合いと根性で直したる−d(>v<)b
現在500部完了♪



でもって水稲は
月曜日から寄せ刈り発動

ホントはもう少し早くやりたかったんですが
諸々ね・・・



ま、ソノー


自業自得的な感じー
posted by Casper at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月21日

ALL南会津のHP!

取り敢えずですが、既存ページの更正完了です♪

ALL南会津
http://www.all-minamiaizu.com/

まだ「なんナビ」ページの公開は出来ないですけど
明日には何とかッ!!!

今日あたりパンフレットも来るし・・・
急いで作業しますー!
posted by Casper at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月19日

うぬぬ〜

今日もGoogleMapのAPIと格闘!

で、コレが

以前作成した時はVer2
今はVer3

Ver2は廃止だそーで・・・
作ったページは動くコトは動くけど、新規キー取得はどぉかな?
って感じで。

廃止&Ver3での変更点も多く
使えない関数も多々

特にXML読み込みはjquery使わないとダメ
昨日やっと出来たXML書きだしも一部変更しなくちゃいけなかったりで
更に四苦八苦・・・(T^T)


何とか読み込み表示出来たけど
イマイチ・・・


もー!!Googleのばかーん!
posted by Casper at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月18日

出来るかッ?

またしても放置してしまいました(^_^;)


色々頭三角になるコトやってたので・・・



週末のお店はですねー
常連さんに囲まれ、いつも通り楽しい営業日になりました♪
土曜日は・・・
ひっさびさにロボ3撃破
Criで3.5とか打ったの久しぶりですわぃ♪



でもってPC系の仕事です

なんナビのパンフレットも無事OK出て、データ投稿完了!
20日以降入荷しそうな感じ♪
やっと大物の一つが手を離れました(^^)

それと昨日開催されました「南郷ひめさゆりバイクミーティング」は
予想外に盛り上がったみたいでホントに良かった・・・
チラシ、ポスター、MAP、Tシャツ、会員カード
色々作成させて頂いて、勉強になりましたd(>v<)b
イベントスタッフの皆さん、お疲れ様でした!
ご来場頂いたライダーの皆さん、ホントに有り難う御座います!
イベントに限らず、また南郷にいらしてください♪



さて、表題の件

なんナビWEBの作成に没頭してる訳ですが
GoogleMAPのAPIを使用する際に
地点データを読み込む為
データベースからXMLファイルを出力してやらないとイケナイ
以前コーディングした事があるのは全データ出力
今回はデータのフィルタリングしたヤツを出したいので四苦八苦・・・orz
cgiは難しいです(; ;)ホロホロ
久々に弄るもんで関数とか忘れてるし!

で先程何とか成功♪
コレからマップ表示させるためのスクリプトを書かねば!
表示方法とか色々悩みそうです(^_^;)

上手いこと出来るかなッ?
posted by Casper at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月15日

くそぉー(T_T)

さて、今日はですねぇー

以前からFacebookでネタにしてきた「なんナビ」HPの作成
一応ALL南会津のHPは更正完了しました♪
※ってもナビゲーション部分をインラインフレームにしてレイアウトし直しただけですけど・・・


で、問題の なんナビ

コレがねぇ・・・
cgiとJavaScriptの連携が上手く行かない(T_T)
こんな風に表示したい!が出来ないー(>_<)


悔しいッ!!!

jQuery plugin使って、面白い表示と思ったんだけどなぁー
カスタマイズ出来ん・・・orz

色々試してみるしかないかな?


何とか「なんナビ」納品までには見れる状態にしたい!




ってトコロに
リピート頂きました只見スポ小のTシャツが到着!
サクッと袋詰め完了で、いつでも納品OK♪
やっぱリ作ったTシャツのピートって嬉しいですねぇ(^^)

と同時に

在庫が残り1個となり、悩んでたけど買ってしまった1/48ガンダム
流石に全高30オーバーはデカイな・・・
作る暇あるか?って話しですけど

そん時はLEDでもぶち込みます(//∇//)
そのまま作るワタクシだとお思い?おっほっほ♪

ホントは煙出したい!←無理です
posted by Casper at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト

2012年06月06日

夜仕事なぅ

ドモデスー(^^)



水稲は硫安散布完了で、除草剤と寄せ刈りすれば暫く放置可能なんですが
自分の仕事もあるし効率ワルイのなんのって(^_^;)
風邪ってのもありーダルダルな感じで。


でもって今日は

舘岩の某JVトンネル現場事務所からのご依頼
図面描き!
の打ち合わせに。

いやー・・・


土木でしょー?
ブランク長いしさぁ・・・・
マイッタナ(^_^;)
最初は現場事務所に半日程度籠もって的なノリでしたが
往復の時間考えるとモッタイナイので自分の事務所で行う事にしました。




の帰り道
先日後注文頂きましたBTOノートさんを某土建会社A様へ納品して
取り敢えず主要ネットワークプリンタのドライバ入れて、明日の午後詳細設定と。
その後知人が来店しましてノートさん起動不能との持ち込み

早速見てみると



いやいや




何も映らん




BIOSも出ないのでMB逝った感じかな・・・
HDD、メモリ抜いても応答無し
エラー画面もでやしない。

外部モニター出力もNG

バックライト切れorインバータ不良でもない。

ボク的にお手上げ(T_T)


保障期間内かな?
ならメーカー修理決定なんだけど・・・




てな合間に
ついにMAPのデザイン完成!!!!
印刷業者さんに発注掛けました♪

また一つ手を離れました(^^)



図面増えたけど・・・orz





うーん
多重影分身してぇ(>_<)


posted by Casper at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト