2012年11月28日

SMART HDDウイルスだわよー

さてさて!

何とか激務をこなしまして
やっと自分のお仕事に復帰な感じですけどもー


その最中
友人のPC入院・・・

通常使用中とあるウィンドウが爆裂増殖したとか。


早速起動してみますと
SMART HDDなるHDDチェックな感じのアプリウィンドウと
Write Fault Errorのダイアログが無数に表示

取り敢えずダイアログ全消し
アプリ終了・・・・・


出来んッ!!!

Σ( ̄ロ ̄;)何だコイツ?

Control+ALT+Deleteでタスクマネジャ起動・・・・



出来んッ!!

Σ( ̄ロ ̄;)マジ?


じゃーアンインストールってコトで
コントロールパネルをー
スタートボタンぽちっとな


ギャガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!!

何も無い



何も


アレ?



取り敢えずマイコンピュータからC:見ますが



何も無い


何も





おぃっ!




あ・・・・


そう言えばちょっと前に知り合いからウィルス感染の話し聞いたな
ドキュメント内のデータ無くなったけど、隠し属性になってただけだった。

と。



ソレだなd(>v<)b



原因解れば大丈夫ぅ♪


手順としては

セーフモードで起動

C:内の全ファイル隠し属性解除(下層フォルダも含む)
この時点でデスクトップにアイコン復活

スタートボタンのプロパティでコンパネやらドキュメントへのリンク方法初期化
※全て表示しないになってます

デスクトップにあるSMART HDDのリンク先を開き、怪しいexeファイルを消去
ファイル名を指定して実行にてmsconfig
スタートアップの該当項目のチェック外す


再起動



はい!ok♪


特に異常は無いですが
念のためF-secureの試用版インスコ
フルスキャン


結果ウィルス2、クッキー6、リスクウェア1を駆除。

無事復活で御座いましたd(>v<)b



気を付けなくてはいけないのが
このウィルス、アンチ系をすり抜ける場合が多々だそうで
ネット使用時に英数文字の羅列+.exeファイルを実行しますか的なダイアログ後
「いいえ」でも感染します。

感染経路は不明みたいですし
半年前ぐらいに流行ったヤツですが、未だに広まってるっぽい。


同じ症状なら慌てず対処して下さい♪
大切なデータが消えた訳じゃないですし
そこまで酷いコトするウィルスじゃないですから(^^)
殆ど被害なく復旧出来るハズです。

場合によってはシステムの復元で治るとか。


ま、ワタクシの場合
数年前にノートンをかいくぐり
Win起動最小限のファイル以外全て画像に置き換えるヤツに喰われました
いやー参りましたね
どのファイルもサイズを変えずに画像ファイルですもの・・・
最終バックアップ以後のデータ全消え

目の前真っ暗


で、出会ったのでG-DATA
凄まじい検知能力を誇りますが重すぎ

今はバランス最高なF-secure
お勧めですわ♪


ノートンもバスターもウンコだで。
posted by Casper at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンなコト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60370577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック