どもです!
さてさて、FBでつぶやいておりました冬休みの自由工作(まだ休みじゃないけどもw)
作成工程でも公開しましょう^^
さてさて、FBでつぶやいておりました冬休みの自由工作(まだ休みじゃないけどもw)
作成工程でも公開しましょう^^
結構長い記事になるので
マターリ読んで下さいね^^
まず、やりたかった事ですが
ドラムを叩いた時に光らせたいッ!!!!
そう
それだけww
むかーし何かのライブビデオで見たのが印象に残ってまして
シンセドラムをメッシュパットに換えたら光らせたくなったと・・・ ←え?w
まず、やりたかった事ですが
ドラムを叩いた時に光らせたいッ!!!!
そう
それだけww
むかーし何かのライブビデオで見たのが印象に残ってまして
シンセドラムをメッシュパットに換えたら光らせたくなったと・・・ ←え?w
最初に実験君
色々調べまして、光らせる為のトリガーになるのが圧電素子
聞き慣れない部品ですけど、身近な物だと電子ライターとかガス台の火花飛ばすヤツ
あれデスあれ
圧電サウンダとも呼びますかね。
電圧掛けると音出して、衝撃を加えると発電するんです。
色々調べまして、光らせる為のトリガーになるのが圧電素子
聞き慣れない部品ですけど、身近な物だと電子ライターとかガス台の火花飛ばすヤツ
あれデスあれ
圧電サウンダとも呼びますかね。
電圧掛けると音出して、衝撃を加えると発電するんです。
左側が同じよーなヤツでピエゾフィルム、右が圧電素子
ドラムに組み込む為にはフィルムが良かったんですけど、テストの結果圧電素子の方が良かった^^;
フィルムの方はチャタリングって言うのかな、信号が落ち着かなくて高速点滅とかの症状が出てしまってダメ。
ドラムに組み込む為にはフィルムが良かったんですけど、テストの結果圧電素子の方が良かった^^;
フィルムの方はチャタリングって言うのかな、信号が落ち着かなくて高速点滅とかの症状が出てしまってダメ。
次に圧電素子からの電圧でLEDを光らせる為の回路
コレが難しく・・・と言うかソレ系の知識がないもので
コレが難しく・・・と言うかソレ系の知識がないもので
当初はトランジスタによる増幅で12V LEDの点灯を試みますが
うっすら光る程度・・・・
更に調べる事数日
MOSFETで大丈夫っぽい♪
簡単な回路 12V電源・圧電素子・MOSFET・LEDだけで点く!!!
んですが
ですが・・・・
微細な振動でも点いてしまうのでちょっとね^^;
一定以上の信号で反応となるとちょいとムズイ
ホントは完全にOFFする為にゲートに抵抗噛ませたりすれば良いんでしょうけど
ホレ、知識がねww
更に更に調べる事数日
見つけちゃいましたArduinoUNO
うっすら光る程度・・・・
更に調べる事数日
MOSFETで大丈夫っぽい♪
簡単な回路 12V電源・圧電素子・MOSFET・LEDだけで点く!!!
んですが
ですが・・・・
微細な振動でも点いてしまうのでちょっとね^^;
一定以上の信号で反応となるとちょいとムズイ
ホントは完全にOFFする為にゲートに抵抗噛ませたりすれば良いんでしょうけど
ホレ、知識がねww
更に更に調べる事数日
見つけちゃいましたArduinoUNO
アナログINに圧電素子をつなぎ、アナログアウトで5Vを取得
ArduinoのDCジャックに繋いだ12V電源を駆動する為のパワーMOSFETでOK!
コレだと入力値の判断でMOSFETをオンに出来る^^
IN端子が6個なので最大6まで信号の取得は可能ですが
プログラム自体メインループを廻ってるだけで
イベント発生時にサブルーチン飛ぶとかでは無いんですね。
って事は、LED点灯時間考慮すると同時発光は2個ぐらいが限界ぽぃ^^;
このコードがこちら
ArduinoのDCジャックに繋いだ12V電源を駆動する為のパワーMOSFETでOK!
コレだと入力値の判断でMOSFETをオンに出来る^^
IN端子が6個なので最大6まで信号の取得は可能ですが
プログラム自体メインループを廻ってるだけで
イベント発生時にサブルーチン飛ぶとかでは無いんですね。
って事は、LED点灯時間考慮すると同時発光は2個ぐらいが限界ぽぃ^^;
このコードがこちら
int val[4];
int pinNUM[] = {3,5,6,9};
int pinNUM[] = {3,5,6,9};
void setup(){
//ピンを出力モードに設定
pinMode(3,OUTPUT);
pinMode(5,OUTPUT);
pinMode(6,OUTPUT);
pinMode(9,OUTPUT);
}
pinMode(3,OUTPUT);
pinMode(5,OUTPUT);
pinMode(6,OUTPUT);
pinMode(9,OUTPUT);
}
void loop(){
//アナログ入力値を配列に代入
val[0]=analogRead(0);
val[1]=analogRead(1);
val[2]=analogRead(2);
val[3]=analogRead(3);
for (int i=0;i <=3; i++){
val[0]=analogRead(0);
val[1]=analogRead(1);
val[2]=analogRead(2);
val[3]=analogRead(3);
for (int i=0;i <=3; i++){
//入力値が800以上だったら光らせるルーチンへ
//別な光らせ方をする為に飛ばしてたので、ホントはルーチン化する必要ないです、ハイ
if(val[i] >= 800){
flashLED(pinNUM[i]);
}
}
}
//別な光らせ方をする為に飛ばしてたので、ホントはルーチン化する必要ないです、ハイ
if(val[i] >= 800){
flashLED(pinNUM[i]);
}
}
}
//光らせるぜー!
int flashLED(int intNUM){
int flashLED(int intNUM){
//光らせる・1/100秒維持・消す
digitalWrite(intNUM,HIGH);
delay(10);
digitalWrite(intNUM,LOW);
}
digitalWrite(intNUM,HIGH);
delay(10);
digitalWrite(intNUM,LOW);
}
興味のあるかたはコピペして使ってね♪
パットへの組み込みがコンナ感じ
中央が本体のセンサー、白いのがLED
右に付けたのがボクのセンサー
実はシンセドラムのトリガーもまったく同じ圧電素子です。
右に付けたのがボクのセンサー
実はシンセドラムのトリガーもまったく同じ圧電素子です。
振動を上手く伝える為にコメリで売ってたスポンジゴムt=3cmが丁度イイ!!!
流石コメリ・・・
ただ加工が難しいです、切り口がデコボコになるので・・・
自分はざっくり切った後、グラインダーで整えました。
流石コメリ・・・
ただ加工が難しいです、切り口がデコボコになるので・・・
自分はざっくり切った後、グラインダーで整えました。
コードも出来たし、回路も出来たので
次にケースへ入れようかと。
利用したのが10枚入りのDVDケースww
恐ろしくピッタリサイズw
各パットへの接続はブレッドボードのサイズ上miniUSB端子を適用
ドコを叩いたか解るようにケースへも5mmφのLED埋め込み
恐ろしくピッタリサイズw
各パットへの接続はブレッドボードのサイズ上miniUSB端子を適用
ドコを叩いたか解るようにケースへも5mmφのLED埋め込み
で、予定では9ch駆動なのでさっきの回路を9個分です。
9個って事はArduinoも2個必要なので対面で配置してます。
※実はHHの感度がイマイチで実質8chで使用中・・・orz
ちなみに、接続するパッドの割り振りは
上のヤツにバス・スネア、タム1、タム2
下のヤツにハイハット、フロアタム、クラッシュ1・クラッシュ2・ライド
ですの。
ちなみに、接続するパッドの割り振りは
上のヤツにバス・スネア、タム1、タム2
下のヤツにハイハット、フロアタム、クラッシュ1・クラッシュ2・ライド
ですの。
同時に叩く率が高いパッドは出来るだけ同じ基盤に繋がないよーにしてます。
見た目も多少良くしてみたりw
結構良く出来た!!!と思うんですけど^^;
でもってお待たせ!!!
実際叩いて見たトコロです♪
が・・・
光るスティックが非常に叩きにくい(T_T)
お勧めしません!!ww
曲は楽しくて叩いてみただけなんでヘタクソにも程がありますが
お見逃し下さいませ〜<m(__)m>
実際叩いて見たトコロです♪
が・・・
光るスティックが非常に叩きにくい(T_T)
お勧めしません!!ww
曲は楽しくて叩いてみただけなんでヘタクソにも程がありますが
お見逃し下さいませ〜<m(__)m>
やー・・・
たのしー!!!
たのしー!!!
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